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<〜電動ブローバック4〜>
[目次]
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●続き
●他
○スプリングガイド
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○ピストンとシリンダー
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3本のスジ彫りがあるのが見えると思います。
右から、
・シリンダー後端とピストンの位置
・最大コッキング時のシリンダー後端とピストンの位置
・最大コッキング時のピストントップの位置
です。
○バネ
まず、ノーマルのバネですが、
バネ係数はシリンダーの初期圧+ストロークを超える25mm縮めても、ほぼ綺麗に歯切れの良い値でした。
他の18歳対象のコッキングガンのバネも試しましたが、そんな感じです。
1.ノーマル:バネ係数=800g/cm、L=62.3mm?、φ=11.8mm?、線材φ=1.00mm?<メモ紛失
2.18歳対象:バネ係数=1kg/cm、L=82mm、φ=11.65mm、線材φ=1.215mm、ピッチ=5.6mm/ターン
3.18歳対象:バネ係数=1.5kg/cm、L=59.5mm、φ=12.675〜12.700mm(楕円歪みあり)、線材φ=1.150〜1.125mm
バレル長、ピストンのボア、ストロークによって変わるようです。
4-1拡大
で、2のバネくらいなら行けるだろうということで、コレを切断しました。
バネは少々へたるので、ちょっと長めにして、切りました。
切ると当然バネ係数が上がります。 <しかし、テンションの積分値は上がりますので長い方が良いのですが。負担に対して効率が顕著に悪いです。
L=64.5mmで、1200g/cmというキリの良い値です。
写真は上がノーマルで、下が加工品です。
○パッキン
3-21拡大
0.2g弾を想定して、ここを埋めてみる事にしました。<白い部分が予定部分
加えて同時にパッキンの抜弾抵抗を強くし、圧力が高まってから弾をリリースしたいので
パッキンも強くします。
まず、この共通の方法ですが、エポキシを盛る感じで塗ります。ゴムにエポキシは付きません。
そこで、下地のプライマーとして瞬間接着剤を先に塗ります。その上にエポキシです。
すぐに剥がしたり、ナイフで加工しやすいように5分硬化タイプです。
チャンバーも瞬間接着剤を塗って若干厚みを持たせました。
そして、パッキン部分にも、少し瞬間接着剤を盛りました。<なるべく対称に
結果、抜弾抵抗は上がり、口で吹いても飛ばなくなりました。
しかし、パッキンは、ほぼ、働いておらず、HOP強度だけが上がった感じです。
○スプリングガイドの加工
4-3拡大
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初期圧を高めるための加工です。
これも楽に剥がしたり出来るように5分エポキシです。
紙を巻いて流し込みました。
エポキシは熱硬化樹脂ですので、PCの上において1日待ちました。
硬い硬化が欲しい時は、長時間タイプで1週間暖めて置きます。
使用して少し歪んで安定した結果2mm厚となりました。
○シリンダーのポート加工
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シリンダーのサイドポートを開けて、ピストンを空走させ助走で効率良く加速させます。
しかし、容積が少ないのと、パッキンが強化されてるので、どれほど必要かは判りません。
スライドを付けずフルオート状態で確認したら、ピストンはもう少し後退して無いようです。
プラは歪むので少々こうなるようです。
5-5拡大
○自作グリース
4-9拡大
3種類の粒子径のテフロンパウダーに、
2種類の粒子径のボロンセラミックパウダーを固形潤滑材として混合して、
シリコーンスプレーと、シリコーンOILを混合して練り、自作グリスです。
シリコーンの量を2種類変えて柔らかいグリス、普通のグリス2種類です。
場所によってこの2種類を使い分けます。
余談ですが、シリコーンスプレー、OILは、
ブラシ、コミュテーター、スイッチ、電池接点など電気接点に付着は厳禁です。
通電で焼けると絶縁体で硬い酸化シリコン皮膜を形成します。接触不良になります。
よって、フレームに塗布する場合、モーター、電池ケース、スイッチは、マスキングします。
これは要注意です。かなり、
○貼り合わせ前
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今度はホントに合理的な貼り合わせ前です。
左フレームに殆どの部品を設置します。
バレルはやはりちょっと長かったので、
フレームのバレル先端部分をちょっと面取りしたら、ぴっちりガタ無くはまりました。
○貼り合わせ後
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○ちょっと加工
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ちょっと弾送りが悪かったので、フレームのチャンバーをはめる部分の後端をちょっと削りました。
(写真中央よりちょっと上)
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ついでにノズルの先も削りました。でもパッキンに突き刺さるには十分です。
浅く突っ込むので、弾にとってパッキンの抜弾抵抗の行程も若干増えてお徳かも。
コレに合わせて、カッターで先端のボアがすぼまっている部分も少し広げました。
加えて、飛び出しやすい引きバネ取りつけのダボにカッターで引っかかりをつけました。
4-14拡大
スライドのバネ引っ掛け部分も、組み立て時に良く外れるので、引っかかりの溝をつけました。
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続き
[目次]
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全て、
財力と時間と気が向いたときの現在進行形です。
M92Fを使っての改造です。
↓分解と観察を始める。
電動ブローバック0
↓モーターやスイッチ等、電気系統の改造等
電動ブローバック1
↓駆動系メインの観察と改造
電動ブローバック2
↓バレルチャンバー部分の改造。
電動ブローバック3
↓シリンダー、スプリング系統の改造。
++[[[電動ブローバック4]]]++
↓弾速測定
電動ブローバック5
↓18歳以上対象の電動ブローバックモデルの予想と負荷試験から今後の課題と発展性の考察
電動ブローバック6
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↓ギヤの強度UP:その01
電動ブローバック7
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↓ギヤの強度UP:その02
電動ブローバック8
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で、
新しいモデルを購入して変更してみました。
とりあえず、
電動ブローバック-コンバットデルタ
[電動ブローバック−G−1]
[電動ブローバック−G−1-1]
[電動ブローバック−スプリングの更なる強化-00]
[電動ブローバック−スプリングの更なる強化-01]
[電動ブローバック−スプリングの更なる強化-02]
[電動ブローバック−スプリングの更なる強化-03]
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電動ブローバック-センチメーターマスター: 081102
[電動ブローバック-センチメーターマスター]
電動ブローバック-デザートイーグル.50AE
[電動ブローバック−デザートイーグル.50AE]
電動ブローバック-KP85: 081102
[電動ブローバック-KP85]
電動ブローバック-SIG-Pro2340: 081102
[電動ブローバック-SIG-Pro2340]
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電動ブローバック-G-18C
[電動ブローバック-G-18C]
ワルサーP99-DAO: 081102
[電動ブローバック-ワルサーP99-DAO]
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[ミニ電動マシンガン0]
[ミニ電動マシンガン1]
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[電動ブローバックマシンガン「イングラムMac11」]
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