< 電動ブローバック− dbgun-sp-00.htmlっ
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<〜電動ブローバック-〜>



[目次]

●スプリング00
 

 
○いじってみた感じ



スライドの外し方


バレル先端を外してから、
スライドを後退させて
スライドのレール部分の後ろ側を押し広げながら持ち上げて
片方のレールを外し、
次にもう片方も外します。<個人的には、スライドを右に押す感じで右に広げて右側のレールから外すのが良い雰囲気です。


この状態でスプリングの脱着が可能です。
その際、
モーターをちょっと回すか、
逆転防止ラッチのリリース用の穴を設けて外します。




組み立てたときに試射して、
撃った後にギヤが「ウィン…」という感じの音がする場合は、
逆転防止ラッチが働いていません。<大抵、ラッチのスプリングが外れた可能性が多いです。

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使用したスプリング。

上:ソーコムMk-23(コッキング)用「1200g/cm」:自然長73.7mm
中:「1200g/cm」:自然長65mm
下:ノーマル「800g/cm」:自然長63mm
記載してないですが
他に61mm「1500g/cm」も使っております。

下はベレッタM92に使用した場合のテンションです。

・系統1:青 :ノーマル
・系統2:赤 :上記中段のSP
・系統3:緑 :系統2に4mmのカラーをはめてテンションを底上げした場合。
・系統4:紫 :ソーコムMk-23(コッキング)用をはめた場合。
・系統6:茶色  :欲しいスプリングの特性。
・系統7:水色  :欲しいスプリングと変化しにくい特性。

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モータのピニオンギヤの空転が見られました。




よって、
1.9mmの穴で圧入することで対処しました。
しかしながら、ちょっと滑ってるようです。
シャフトがもっと長ければ…、


で、
SAモーターのローターの軸を削って見ました。

スリップは在りませんでしたが、
ピニオンのセンターがいい加減だったので、
回転抵抗が高くトルクが足りないで遅くなり、
最終的に相手のジュラコン製ギアをなめてしまいました。
こちらも金属にしたいのですが、質量は絞りたいです。<肉抜きな穴開け?
(しかし、モーターのローターの慣性力の方が桁違いに大きいですので、殆ど気にすることもなさそうです。

とりあえず、
一般に売られているノーマルのRS-280を購入して
そのローターを使用した方が良いみたいです。
φ1.8mmで"念入りに"削って1.8mmより少し広めになったのを圧入ですね。<圧入時にカドで削れないようにお互いの面取りも重要です。:特に軸の方。

目標のテンションでスリップせずに満足のいく高速発射が可能か?
という
シビアな感じです。
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スプリングの初期圧力(巻き上げ開始時)と
モーターの加速とが加わると、
ギヤとシャフトの最大静止摩擦力を越えやすいと思われます。
しかも、
初期圧(デコック時)は高くてもあまりイミがありません。

ゼロスタートから目標に到達する加速において、
なるべくスタート初期に強い力が出て加速が大きいほど、
短い時間で目標に到達します。
つまり、
スタートダッシュが高いと、
ピストンも速くシリンダトップに到達しますから、
結局、
全排気(平均)速度も高くなり、弾速も上がります。<加速ポートも考慮して、
ただ、
ノズル径の変化による流量調整でバレル内部の加速行程を変えることが出来ます。
絞ると上がるときもあります。
但し、
この場合、
絞っている部分の長さが長かったり乱流がある故の抵抗だと、
「損失になる抵抗」を呼び起こします。


発射時の加圧行程の1/4〜1/3位が実用領域だと思います。
スプリングガイドへのカラーのはめ込みは、
このような余裕の無い場合、微調整程度にとどめた方が無難です。

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・きちんとしたシーリング、
・シリンダのサイド加速ポート
・テフロンコートされたタイトバレル

も重要です。

・ピストンのシーリングなのですが、
ノズルから息を吹き込んだら、
かなり漏れてしまいました。
しかし、
電動ブローバックマシンガンの
「イングラムM11」に付いていたピストンカップは、
ゴム製で、殆ど漏れませんでした。
なので、ココはかなり改良の余地がありそうです。
めんどくさいならOリング式がイイかもです。
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・シリンダの加速ポートについては、
シリンダ容積の55〜60%バレル容積
となると、
サイドポートは僅かに付けられるかという領域です。

サイドポートが無い場合、
軽量ピストンが必要な領域になるかも知れません。



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全て、 財力と時間と気が向いたときの現在進行形です。
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