前(07/12/02)の続きです。
見ても判らない感じですが、
ヨゴレが減り目元がくっきりになりましたですよ♪
途中のテストです。
http://clamp-cc.sakura.ne.jp/pchani/cc-u.html
後日記述です。
気がついた点のメモ。
今後は、左右の目の長軸の長さをFitしたいです。<バランスがムズイです。
準じて左目の下のアイラインを左下に動かして、瞳の左上を削る☆
仕上げは、ほっぺにちょっと赤みをいれる??<これは??
うさぴさんのページでベクター化のGUI及び補間演算的考えをアレコレ致しまして
イラストレータにちょっとした発見です。
http://www.icnet.ne.jp/~usapi/
きくまさんのページに今までの構築をまとめて記述ていく途中で構築欲が再燃しまして。
http://kikuma.moo.jp/oebitabi/
CharakoさんのページでPainterを使う目的が明確化致しまして、
http://www1.plala.or.jp/chara/
(パレットで混ぜるのは混乱しそうです。)
↓描いていただけました♪参照にて発見☆
http://charako.sakura.ne.jp/c_gallery/archives/227.html
なんだかお絵かきのプロセスを再確認です。
0大まかな骨組み輪郭など基礎構造の補助線などです。<自由度の高い骨組みです。
(構図などからポーズまでを発展出来るような自由度です。)
1論理的指標の線をある程度引きましてて、
あえて感性的な安定点を重要視して作画致しまして、感性と論理両方の許す範囲を見積もりますです。
2・手書きの小さい鉛筆画をPCで綺麗にして拡大印刷。
(この場合新たに全身を入れるなら縮小して体を描いて後でPC拡大で重ねる<つまり、何でもあり。)
3修正行為
・手描き>線画の明確化とアナログ修正。<トレーシングペーパー、極細ボールペンアリ。
・ゴミ取り整形(もしかして伸縮もアリの福笑い?)>Photoshop
これは、手作業とPCの割り振りを考えながらです。。
4線画確立>イラストレータ+うさぎさん
5レイヤ単位のオブジェクト分け?
6塗り>味付け的にもペイン太にしてみる。<もちろん水彩&鉛筆です。
7仕上げ>Photoshop
線画は手書きとトレースをオーバーラップさせてから、色を変えます。
肌色などはテキトーな色を塗り込んで(或いはモノトーンのインク変換)、
明度、彩度を補正。
最後に色相を回して、血色を良くしますです。
どれかで、
服装などにモーフィング行為を行いたいです。
あと、水彩画やパレット上で取り消し、
消しゴムがどうなのかを見てみたいです。
本を購入です届き次第紹介いたします。
コレです。
・Adobe Illustrator CS3パーフェクトマスター
Illustrator CS3/CS2/CS/10/9対応 Win/Mac両対応[CD-ROM付]
玉生 洋一; 単行本; ¥ 3,150
・Adobe Photoshop CS3パーフェクトマスター
Photoshop CS3/Extended/CS2/CS/7.0対応
薮田 織也; 単行本; ¥ 3,570
・一週間でマスターする Painter IX
for Win & Mac by 葉子, 大賀
・パース塾?画力がメキメキUPする!いちばん簡単な遠近法講座
椎名 見早子; 単行本; ¥ 1,365
・パース塾2 実践編 いちばん簡単な遠近法講座
椎名 見早子; 単行本; ¥ 1,365
・同人誌CGテクニック向上計画 for デジタルコミッカーズ Photoshop+Painter編
ユニゾン; 単行本; ¥ 2,100
・Photoshop/Painter 萌えCGの描き方 (I・O BOOKS)
すいひ; 単行本; ¥ 1,995
・「萌えキャラ」の描き方教えます―Photoshop☆Illustrator☆Painter
古書ではないですので、高価でした。
調べてみて気がついたのですが、同じような使い分けって一般的なようですね。<フシアナ。
…パース関連は製図などで知っていましたので、見た瞬間に必要なかったコトに気がついたです。
っというか、図書館という手段もアルですね。
え?、萌え?同人??
いえ、単刀直入に使えますです。
…最近、ゴシック服な要素に弱いことも判明。<ごしかる。
理由はちゃんとこれまでの趣向の延長線上にアルのです。
まあ、「Alice」なろりも入れてごすろりは美学として結構良いと思います。
流行では無いです。妙にこれに引きつけられている根拠の理由を見つけました。
ちまたの販売物にある便乗商法は、
表面的で、まがい物、偽物がおおいですね。
スピリットの表現にミスあり。
2007年12月21日(金)
No.85
(未分類)