〜えるなの日記〜

コレ♪


昔から有名な本です。<1987年くらい?
Γと同じエンジンのハスラーです。
旅の途中にエンジントラブルが全くなかったという強靱さです。

Γを選んだのは、
この本からの有名な事実、
エンジン性能の潜在能力の高さ、
クラスNO1の軽さ、
独特のカウル
です。
実際、ノーマルチャンバーのまま、
ホームメイドな加工とCDIの購入のみで、
デジタルスピードメーターで107Km/hという性能はかなりのモノです。

実は、加速の方が凄いのです。
ツナギ着てチャンバーつけたNSRを
信号で数メートル後ろからスタートしても
あっという間に追い越して、さらにテンにしてしまいます。
やたら人気だったNS-1など相手にならないですね。
というか、50cc相手では負けたことが一度もありません☆

これに、吸排気系統を高回転化させればとんでもない性能です。

ただ、ノーマルでは低速コーナーで鋭角に曲がると
ハンドルが強く切れ込むので、
逆方向にねじ伏せる感じです。
慣れないとちょっと怖いです。

コレと比べると、今のスクーターは、1/5くらいの加速に感じます。
というか、加速を殆ど感じないですし、
最初、後ろから迫ってくるのでとっても怖かったです。
2007年12月13日(木) No.83 (未分類)

それで…、


吸気につけるブツです。

現時点
L=0.08
V=0.45*10E-3
S=π(0.014/2)^2

ω=v*3.67
v=310と仮定すると、
ω=3596 <え!??
このまま(1番目の式)で進むと…、
f=206000 
RPM=12400000
ただ、式から単位を想像しても直感でこんな桁になりえますね。
と言うコトで単位系がMKS(SI)じゃないかも??やり直しです。
昔熱学要素を含んだ力学で導いた式なので、L.M.SのLがまちまちかもです。

音響工学用の技術的公式(2番目の式)にいい加減に入れて、<いろんな解法あるので、
f=290なので、
どっかにリットルやセンチが入ってる可能性ありです。

恐らく
f=206
RPM=12000
程度でしょう。
オーダー程度は見積もってるのですが
可能性として10^0.5の逆数くらいは低いかも?

というか、計測すれば良いのですが…、

実際、叩いてみて出る音は200より十分低く聞こえます。
となると、
f=65
RPM=3800
くらいで位相反転が起こるのでしょうか??

これだと、その回転数あたりで、ボコつくので納得出来ます。

式の確認は後で、
LとVを大きく取るように改訂すれば良いかと思います。
そして、Q値も考慮に…、




まだ、計測はしてないのですが、
聞いた感じでは、100Hzを軽く下回ってる音程に聞こえますので。
3800rpmだとします。
単純に下げたければ、Lうを大きく…、と考えますが、
ルート記号の中ですし。また、Qファクターが大きくなってしまいます。
Sはもう上げられない位です。
となると、Vを上げなくてはなりません。

どちらにしろバッファとして働かせるという独自の概念ですので、
十分低い回転数でノッチを通り過ぎる。
アイドリングとクラッチミートも上げたいのですが、
まあ、クラッチは、ばらして端っこを削るしか無いですね。
2007年12月13日(木) No.81 (未分類)

いいー☆


とりあえず、きたものです。

Dollの真紅ちゃんは、
量産のおまけにしてはかなり良くできてます。
衣装がとっても豪華ですね。
体に対して頭が小さいですね。<実際はもっとちびだと思うです。
帽子?は大きめに感じます。

肝心のお顔は、
ちょっと平面的ですね。
目がもっと厳格になってると良い感じがします。
眉毛はちょっと無表情ですね。
優しさと鋭さの表情が入ってれば良かったと思います。
単純に腕前の良いファンが心を込めて作ればさらに良いのは確実です。


お薦め☆
http://members.jcom.home.ne.jp/tssystem/
◆T's system. online◆
宮川武氏を代表とするディーラー T's System のページ
2007年12月13日(木) No.80 (未分類)