〜えるなの日記〜
サニー3D
注文していたコレが来ました。
複雑な面をポリゴンを感じさせずに作れるソフトです。
変形については5種類の操作のみで成り立っております。
しかも、5800円と安いです。
OBJデータにて他のソフトと連携できます。
まだ、開発されて間もないソフトなので、今後の発展が期待できます。
体験版もあります。
http://www.e-frontier.co.jp/products/3d/sunny3d/sunny3d/top.html
これも感覚的モデリングに向いてます。
http://www.e-frontier.co.jp/products/3d/others/hexagon/post_10.html
レンダリングやイロイロ揃ってていいかも、
と思ったのですが、…値段が。
http://www.e-frontier.co.jp/products/3d/cinema4d/r95/top.html
こっちは比較的お手頃です。
http://www.carrara.jp/carrara5/index.html
3Dのフリーソフトとして
メタセコイアはキャラクターモデリングにとても強いです。
3D全般にてフリーNO.1とされるのは、
超多機能であり、それゆえに不可能なものはないということらしい、
「Blender」です。
理工学に及んだ技術転用的にも高度なソフトです。
http://www.blender.org/
日本のフォーラム。<日本語化設定があります。
http://blender.jp/
昔からあるMaayaも調べてみたいです。
六角大王は、正面と横顔から始めていく独特なイメージなのですが、
これが、輪郭を重要とするアニメ調のトゥーンレンダリングに向いているようです。
参照物
2008/02/19
http://clamp-cc.sakura.ne.jp/cgi-bin/sfs6_diary/sfs6_diary.cgi?action=day&year=2008&month=02&day=19
2008/1/30
http://clamp-cc.sakura.ne.jp/cgi-bin/sfs6_diary/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2008&month=01&day=30&mynum=120
2008年02月28日(木)
No.147
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