〜えるなの日記〜

レンの鼻詰まりに。


声の改造を試み

必要なモノ、
「耳」「髪の毛」「首」
その他(体と服)
2008年03月31日(月) No.170 (未分類)

ミクの声の測定


ミクの声は低く出やすいとか、
他のVocaloidも無理な声を出すとピッチがずれるため、
重ねるときに修正が必要だと…、
で、調べました。

1/5音くらいはずれるようです。

AT5で1OCT飛ばすコトも可能。



http://piapro.jp/captor
入会☆




そうそう、
フツーに述べておきますが、

無修正エロリ画像を描いて、
ネットにUPして、
「著作権が自分にあるから最高権力によって消されないハズ」
って考えたらどうでしょう?

これが極論であるかというと、当たり前に起きているし、
音楽でも、著作者の態度が悪ければ、管理者から削除を食らう。
まあ、最高権力者は「裁判官」である
コトをキモに命じたほうが賢明です。

表現の自由という権利には責任が付くし、
あからさまに行えば、その権利は制約を受ける。
よって他の人にまで不自由を与える。

R&Dの世界においては、独占禁止法に関わります。
二次生成物の全てに原作の絶対的権力は及びません。
永久磁石を発明した人がモーター開発者の絶対的権威になりますか?
ISO規格に創造物責任がありますよね。

だいたい、芸術でもない娯楽メディアなのに、
話し合いや警告もせずに
ヒス起こして、
すぐに「裁判だ」となれば、
アホですし、うるさくて迷惑千万です。
また、勝てるよりも前にくだらないので却下されかねないです。
普通、調停でしょう。

権利主張にうるさい人間は、他人の権利を尊重しない。
名誉毀損って知ってるの?
これで訴えるのもバカだけど。

大体、そんなことしてたら日本に裁判官が何人いれば成り立つんだ。
税金使ってるんだし、もっと重要な裁判がいくらでもある。

駅で相手と肩がぶつかっただけで、裁判や殴り合いになる?
ネット厨は、ネットでしか威張れないし、
ケンカも出来ないと言うコト。
そのコンプレックス治せと指摘したいだけです。
ネット上でマスカキ野郎な猿ですね。

第一知らない人間にあんな口の聞き方を面前で言ったら
しょっちゅう胸倉つかまれてボコボコに殴られてるはずだね〜。

敬語すら使えないヤツって、
どうせ、自分を中心に地球が回ってる。
ノータリンの学生レベルでしょう。

じゃなきゃ、
忙しくて、そんなやりとりしないし、
会話できないし、社会でやっていけないハズ。

なんでも自分が上の態度を取っていること自体、
「オマエ、ナニサマ??」状態。

中2病のガキと同じ見事な甘えっぷりだよ。
こんなやりとり、自分のページのみにとどめて欲しいですわ。

今のメディアって、
ネットに上げさせてもらっている
ではなくって
作ってやって見せてやってるという態度が常識。
普通の人が見たらイヤミに見えますね。
我が強いだけならいい加減止めて欲しいし、

フツー「お目汚し」って書くのに威張ってるヤツ。
潰れてくれないかと思います。
ネットの寄生虫ですね。
逆に、
ヘタクソ、キモイ、ウザイ、死ね。のフルコース…、
被害者が劣化して加害者になってる?

コレに関してはいつも異常性を感じます。
これじゃ、
クリエーターってコトバ自体を低く見積もるべきです。
いつも、この言葉が気にかかるのです。
無職をフリーターにしてかっこつけても…、
今では、
本当になにもしないで…、

まあ、
今は同じに近い状況なのですが、
もう、…不可抗力です。

でもって、裁判をする??

で、
個人はシンプルで、完全な権限であるならば、
裁判無しに検挙できるハズ。

たかだか、自分の趣味のために
どれくらい消耗するのか判ってないのかな?

ナンバーワン症候群の仕切り屋なら、
自分のサイトでやって欲しいですね。

ピアプロって2chと同じレベルなの?

ガッカリです。








あと、一般的なのですが、

「…の権限は認められていない。」
を、
「…はしてはならない。」
にするのはおろか、
「…は出来ない。」
と考えてるヒト。
法律に対する認識が根本的に間違っております。

これは、無断転載などを嗅ぎ回って
探して見つけては寄ってたかって
やり玉に挙げるモラルハラスメントな人物達です。
大抵、認めてなくっても、その時点で取り下げるとか転載お願いします。
とか、
イロイロあるのですがねェ…、
モラリストってのは、
ヒトの不幸がそんなに見たいの?
こじらせてどうすんの?

実際問題完全に転載許可を出してしまうと、
困ることもあるし、
全面禁止することも無いと感じてるヒトが殆どです。
もし、禁止なら
ネットやHPはまだしも、
他に投稿サイトに出さないと思います。

見て欲しいというのと
それに対する強い権限が欲しいという欲求があまりにも露呈された場合、
あまり嬉しい立場にはなり得ないと思いますがねェ。




別のスレにて

『やっぱり「著作権を少しかじった」程度の奴らが、権利だ何だと騒ぎ立てた。
……それで、嫌気が差して辞めてった人がたくさんいた。』

となって、
やっと、出てきたか?

周りが必然性の薄い権利主張に火を付けて祭りになったりするけど、

うるさいと
オマエは裁判官か!?
と思ってしまいます。

企業や、法廷の争いが
プロだからマトモか?
というと、
全然マトモでもないですし、
主張している権利に対する
法律が立て並べられることすらもないでしょう。

どうしてか?
普通、起訴状のコトしか話しませんし、
質問をされて答えるのです。
自分から筋道立ててしゃべれません。

つまり、
実質上の摂政権は、
裁判官と、民衆の相互関係です。

相手は、
訴状を見てから、
勝てばいいのだ!と
過激にヒートアップして、
周りは、ギョウザメするでしょう。
だって、相手を考えない自由な権利なんて作ったら大変ですし、
駄目なモノだ。あってはいけないから確実に制裁すべし。消せ!!
となると、法律って何のためにあるのか?
ということになります。

コレを、法学の学術的用語にすると、
「法の自殺」と呼びます。

過去の過ちを繰り返すのは、
生きている心が被害を受けて苦しんでいるコトです。
悪人が苦しんで、
凶悪殺人犯だって生命です。
生命が苦しむことを本当に理解していたら
純粋に痛む心はないのでしょうか?

子供を殺された親は、当然死刑を望みます。
これは、実は本能的な「情」なので、
法律家は情に流されないように訓練を受けるほどなのです。

だから、
この社会になじめず阻害されたりしたり、
辞めた裁判官が尽く言うのは、
   「残った殆どの裁判官は、
    単純に、位を上げる思想と権威的保身だけに固執していると同等である。」
です。

それと、民事は被害者、刑事は検事が告発します。
自分がってものと混同してません??

著作権は民事とか刑事とか言ってるのも変だったです。
どっちもあります。
ただ、社会に表す目的が違います。
加えて著作権違反一網打尽はあり得ないです。
それは、昔、成田空港滑走路建設反対デモ体が
夜に公園で集まっていたら、
一斉逮捕(検挙レベルではない)
という情勢です。

民事から刑事訴追みたいなことは、とってもイレギュラーです。

法律によって正しいとは、
「裁判官が決定したことが正しいと法律によって定義されている」のです。
だから、真犯人が見つかって釈放されても。
法律が決めた正しい結果は有罪なのです。

ここまで過剰にやって、
事実が知れて恨まれても、
合法で正しかったという称号だけに固執しますか?

後の祭りです。
祭りなど、取るに足らない理由であった…、

というのが、
社会の群集心理の盲点なのです。
だから、世論を味方に付けても、
「満足か??」
という疑問が残るでしょうね。

私は警察が保険金詐欺を検挙してくれず、
民事を始め刑事に持ち込もうとしていた矢先に事故が起きました。

ついでに、
別件で…、
私自身が刑事事件の証人を行いました。
それは、もう、茶番だったですよ!!

話の内容を聞いてたらてたら、
    みんな気ィ狂いますよ。
他のヒトもはめられたヒトは多いのです。

法律は「悪用」できることもお忘れ無く。

悪用というコトバが輝きます。

法衣は何故黒いか?
「それは、どの色にも染まらないから。」
イヤ
全て黒に染まったのである。
影がさしてきて、
暗闇に吸い込まれ、自分が黒いことすら判らなくなる。

暗黒の光が…、

弁護士には天秤マークが付いてますが、
無罪のつもりでも、
捕まったら殆どのヒトが思います。

どんな凶悪犯を無罪にしてきた最凶の弁護士にでも、

金があるなら、のどから手が出るほど欲しい。

検事、判事は絶対的権力。
弁護士は金、
だから、
ヤメ検弁護士が多くって事実すら調べずに安易に
権力構造を逆利用しようともくろみ、
裁判に臨んで、
負けたら、
「あたりまえだ!!」
と、言いますね。

だから、自分は自分で弁護した方が良いのですが、
審議は、
話し合いというのではなく。
Q&A形式です。

作業が、成功報酬に見合わなければ、
手さえ付けないで投げる。

でも、本当に犯罪を行ったら、
ヤメ検の選択は悪くないです。

日弁連から追放されるまでやります。<近所の弁護士。
ただ、追放されると、
かなり、しぼみます。
なにせ、
あからさまに
「権力が絶対的に正しい」
とまで思いきってる世界にいますから。

じゃなきゃ…、ですよ。

まあ、ヤメ検で観点が変わって生き返った人もいます。
だから、
裁判で審議は手放しに喜べないというコトです。

人間の醜い性質が、催眠術にかかったように浮き上がって、
足下をすくわれます。
気分の悪い結果をいくらでも呼び起こせる素質があります。

個人の著作権の解消で動くと、
後戻りできない心理的一歩を踏み込んでしまう、
皆はやらなかったのに、
まさに、
「自分は非道にも実行してしまった」
という、別の罪悪感が出なければ、
もう、豪快に旅立ってるのです。

それは、
ヒトを傷つけるでしょうね。

法律の罪。
「法の解釈」を「自分に都合良く身につけ」て、
使いまくったあげく。

そして、

最悪の場合。
「相手が自殺…。」
それでも、まだ、目標を追い続け、
さらに自分の心の中の正当化を続けますか?

それを鑑賞して、
その人間は、
本質的基本的人権を守っていて豊かになった
とおもいますか?

「確かな真実…、」
とは、違うモノです。

結局
ヒトの作った、一定枠で便利な道具なんですよ。

だから、民主主義は多数決ではないのです。

祭り上がるのも、
    冷めるのもちょっとした切っ掛けなのです。
魔法のように、真実が反転したなどと思ったら、
    いままで、ヒトとどういう関係だったのか、
性癖は?
  と、精神鑑定を受ければ、必ず異常性が出ます。
脳内に感情的な理由があるハズです。
  そのエネルギーが昔は、性欲に良く重なるために、
性欲そのものが人間のパワーだとして、
   心理哲学者達が神様にしてしまった時代があります。<わりと近代まで。

深層心理「リビドー」、「深淵」の発見と初期的解釈です。

フロイトとユングです。

ただ、これは、深層ですので、恐ろしいのです。
狂った心理学者が多々。<現代の解釈においては、まだ「分裂」「統合失調」とあやふやに揺らいでます。。

じつは、
えるなが自身が、
十数年前に投げかけた問題や用語が、
出てきてます。


サブプライムローンは航空工学者が出した、
「AAA」の称号のメカニズムと同じような計算です。

ロボットのAIやメカトロニクスが、
ズバリ、ソコを適用してやっているのです。

って言うことです。

「知識」だけとか、「経験」だけとか、
加えて「知恵」がないとか、
昔から、ずっと、たどってきたループなのですが、

大量破壊兵器が、
個人によってエンコードされる時代になった場合、

人間が起こした最大の結論の美とは、

全生命の破滅になりかねないという、
どうにかせねばならない危篤状態なのです。

生命を滅亡させた生命の偉業というのが、
SFでも有り体にありそうです。

科学が進んでも
人間は、武装しているだけで、
進化してないのです。
武装が自殺行為に。

しみじみ感じるのは、
個人の最低限の自衛権が法律的になり立ってないのに、
集団的自衛権が生まれてしまう…。

はあぁ〜…、

お気楽になりたいのです。

だから、意図してテキトーなのです。

解ってしまうから苦労するのです。

優しさ、愛情、思いやり。

と、
思ってたのが、
キツイ対処に決断させられるのです。

思うたび、ホントに辛いのです。

アレ、楽しいわけ無いですよ。

しかも、
以前書きました、
一部の思想の群衆が隔離環境を共有すると、
過激な思想に進むというコトです。

職業上で何度も扱ってた
ですので…、

組織的ニュートラルなコトにして、
切り離せざるおえないので。

思想、信仰の自由は、諸刃の刃というのを痛いほど解って、
どっちに?

というコトで、
ピアプロ運営の方に提..
続きを読む
2008年03月28日(金) No.169 (未分類)

観察です。


http://clamp-cc.sakura.ne.jp/cgi-bin/sfs6_diary/sfs6_diary.cgi?action=day&year=2008&month=03&day=23
に、何が必要なのかという部分が気になりました。

アイマスについてのポイント。
目元の鼻筋
顔面に奥行きは少ない。<側面との最大曲率に相当気を遣うです。
目は斜め後ろに向いた平面に近い。

かなりのローポリモデリング+スムージング+メタボール(3Dモーフィング)?
論理化処理

画像を取り込むときにぶれるので、
WMV9にしたら良くなりました。
AVIはコーデックが
このアスペクト比をサポートしてないためダメでした。

更新。
http://homepage1.nifty.com/ken-nif/rc15.html

作りました。<昔。
最低限の修正。




ーーーーーーーー「
メモ
TOPのユニークユーザーサイト
http://dra-de.com/
http://www.geocities.jp/galaxy_albireo_sta/
http://www1.rcn.ne.jp/~tmy-tamu/
2008年03月28日(金) No.168 (未分類)

土曜にでもまたUP♪


HDDを数TBくらい使い切ってしまったので、
バックアップしまくってます。


↓気に入りました☆



使用しているデジカメは、「IXY900IS」というモノで、
入院中暇だったので、イロイロ見て、発売前でしたが、予約注文しました。
広角28mm、顔認識など、新技術で、他社がズバリ模倣するほど。
最近、後継機がでるまでの2年間
やたら人気があったようです。

もう、夏ですね〜、
2008年03月27日(木) No.167 (未分類)

DTMの本


オススメの本です。

左の本は、かなり人気の本です。
昔にDTMやってたヒトも初心者も、
近代のDTMとは?
という概念がうまく掴めないヒトにの必須の本です。
必要且つ十分とも評判です。
いまのDTMのプロセスにも定式があるという感じです。

あとは、Sonarの本です。<両方とも、つい最近出ました。

RolandのHPにある紹介のムービーも役立ちます。
http://www.roland.co.jp/mov/index.html

http://www.mao.gr.jp/

下の画像はASIOドライバです。
音質を改善し、時間遅れを一桁近くするため良いです。

…ただ、Simpleというホタンに付いてる顔はブッシュ?
2008年03月25日(火) No.166 (未分類)

Vocaloid2


ネットで見つけたMIDIファイルと詞から楽譜DATAに直して。
とりあえず、ミク、リン、レンすべて使いました。

最初はピアノもMIDIで編集してたのですが、
ピアノに不協和音があるのは、意図されいるのでしょうか?
歌詞とコントロール情報がFlashで出せないかなーとも。

SonarのMIDIに入れるとテンポ情報が全て120になってしまいます。
よって、VSC-88Proという古いソフトシンセで
オーディオファイルに出して結合です。

個別パートで入れたのですが、ステレオ状態でした。

MP3のコーデックは、フラウンフォーファーです。

プロトタイプ
http://clamp-cc.sakura.ne.jp/madia/himeyurip001.mp3



人数を32倍に増やしてみました☆
http://clamp-cc.sakura.ne.jp/madia/himeyurip001c.mp3

淡いという感じで、
「Audacity」というフリーソフトでこの二つを重ねました。
http://clamp-cc.sakura.ne.jp/madia/himeyurip001d.mp3

歌ってる途中にフォルマントを変化させないとイケナイとは…

ミクに入れる前に、ドミノでテンポ変化を決断しておくです。
最後の手段は、DAWソフトで…、



Sonarには「リワイヤ」という機能でVocaloid2と接続できまして、
VSTiではなく、Vocaloidエディタ自体を遠隔操作できます。

今後、VSTなどで声をいじります。
UA-100もつかえれば。
ピアノには、オートグルーブ機能を使いたいです。
あとは、エレキ、シンセな雰囲気も。
2008年03月25日(火) No.165 (未分類)

くくーっ!!  ジョジョのエセ科学はせかいいちー!!


なんだか、対象モードで顔の中心が鋭角になってしまってます。
ちょおとお、説明書をみてみますっ。

顔が細くて奥行きが強すぎる気がしますが、
ポリゴン数を増やす前にテクスチャを貼り付けて確認したいです。






http://homepage1.nifty.com/ken-nif/rc14.html
2008年03月23日(日) No.164 (未分類)

おおお


ジョンの魂というような曲を知ってるのですが、
  「○○なんか、信じない」
を羅列するのです。
  ○○は著名な人物達を示します。
そして、「僕は生まれ変わった。」と。

CDには、書かれてませんが、
   その人物達は、麻薬に手を染めた経歴があるのです。

小野耀子と子供を唯一信じると言われてました。

でもでも、
妻は、ちょっと、変な平和主義思想で、夫が壊れかけたのも裏にあったり、

でもって、
 いぇすたでーという美しい名曲はなぜ生まれたか、
          という本が図書館にありました。

   うんちくが並び全てを特集したドキュメントに見えますね。
ただし、重要な理由が抜けております。

この曲は、麻薬を使って産み出したのです。
つまり、昨日とは、昨晩の夢なのですが、
麻薬を使って夢を見るのですが素晴らしい記憶がくっきり残る特性がでます。
  恐らくヘロインなどのアヘン(日本が開発した)系でしょうね。<マリファナは常用?

たしか、
昨年か今年が時効成立でしたので、
国内で麻薬を使用したと公式に記述したと思われます。

マリファナは離脱症状が少なめのようで、
ベトナム戦争後に、
心の鎮痛剤として配布されておりました。

まあ、日本では大麻が所持禁止で、使用は禁止ではないのですが、
覚醒剤で検挙される所持品検査中に持ってた麻薬をイキナリ投げ捨てて
所持罪を免れるケースもあります。
また、盛られてしまった場合は刑罰は曖昧です。

世の中には、媚薬などというのもありますが…、
怖いと思いません?

作曲家はドパミン作動型と幻覚剤を使う傾向があります。<カクテルという。
つまり、覚醒剤であり、アップ系であり、脳のドーピングです。
ギタリストは、陶酔して集中力もでます。知能が急激に上がります。
覚醒剤は、ヒロポン、コカイン、スピードが有名ですが、
ヒロポンの効能が高く代表です。
これは、日本政府が特攻隊の恐怖心を消すために開発しました。
勇気と元気が出るというのですか?と聞かれたら、
そんなレベルのモノではない!!
俺が地球を救ってやる。と間違いなく思いこむのが定説です。
薬効量が多いと好奇心が強烈で妄想になり、
機械の中に何かある。屋根裏に人がいるはずだといって、壊し始めます。
ただ、この薬の怖いところは、
快楽に直結しているために、絶対に止めるというコトがあり得ない。
好奇心で始めたヒトは止められない。既に好奇心に対する理性が負けている。
この薬が好奇心自体を直接刺激するのです。
好奇心で見てて逃げ遅れて食われるプレーリードッグ状態です。


コカインと同じリタリンは危険なので、
例え発育障害の子供が基礎学力を習得するまで利用することまでも、
規制してます。発育しなくても、人生が壊れてしまうよりマシなのです。
この薬は内服するため離脱感が少なく、習慣性を身につけにくいのと、
快楽に至るまで使わない親による薬効量の徹底的管理が前提なのですが。
その素晴らしい世界を一回でも覚えてしまったならば、
大人で知れば求めますから、
この薬は粉にして鼻腔粘膜から吸収させるスニフィングになります、
更に鋭くしたくなり、注射器で…、
そして、スピードに手を出します。バカへの片道切符と言われるのは、
脳神経がどんどん死んでいき、廃人になりまして、
親の顔も解らなくなり、
幼児状態になっても薬だけは覚えているのです。
その前に、妄想で分裂して殺したり、薬を強奪します。

ヒロポンは注射した瞬間に効くのが不思議だと言われてますが、
フラッシュバックのようなコトであるとも。
戦後しばらくはこれが一般市販薬として購入できたので、
懐かしむ愛好家も多いと。

リタリンは多くの有名小説家がこっそり使っていたと、
でもって、自分も使ってたと小説家のヒトが言ってました。
シャブと同じだと知らされて、結果、止められたと。
しかし、コデ中。<リン酸コデイン。

LSDは幻覚剤であり麻薬とは言えません。
単独で使用すると、
強烈な悪夢を見るので二度と使わないと言われてます。
悪夢が悪夢であるという判断力を弱らせ混乱させる、
単純にノルアドレナリン再取り込み阻害薬を入れれば、
信念、忍耐など、ぞんざいしないのですよ。
催眠術も使って引きずり出すこれが自白剤です。
吐くことが許されなければ、自決が最後の任務という。

えっと、コカインはドパミン再取り込み阻害薬。

コカコーラの
コカとはコカインです。コーラとは興奮物質です。
どこぞの教授が開発して売り出して爆発的なヒット商品。<炭酸ではない。
禁酒法の時代です。酒がダメなら麻薬だったのです。

覚醒剤は、
痛覚が遮断されてて
銃で撃ってもショックを起こさない傾向があるので、
小口径の銃では撃たれた後に、そのまま撃ち返されるコトも。

24というので見ましたが、
時限爆弾の付いた腕輪をはめられて、
最後に斧を持ってきて布を噛んでやってくれって、
ホントにいいのか?って、
それは、迷わないですよ。考えもせず即刻切ってもらいます。
切った瞬間激痛と言っても精神的に重大ですから普通大した重要性に感じません。
麻痺してますし。
痛覚信号も飽和します。
耐えられるレベルの痛みです。<もっと強い苦痛は沢山ある。
中身はあんまり神経が無いですので痛くないのです。

でも、逆境にも、パニクらず、
あの苦渋の決断による実行力と時間を割りきった即決力の主人公は、
命の危機を晒しても全力で這い上がるシーンも。
並々ならぬ共感を持ちますね。

そして、途中、心があふれて泣く姿も人間性を感じます。

しかし、過密な仕事にスト中らしいですね。
2008年03月22日(土) No.163 (未分類)

メディア。


ディズニーは著作権にとても厳しいと言われてますね。
過去に、欠陥の見つかったコピーガードもありましたし、
ディズニーランドのパレードの画像を撮影して
他人に渡したら、著作権違反で告訴したりしてましたが、
どちらかというと肖像権のような気がしました。
フツーに町で写真をとったら、
後ろにディズニーのポスターが写ってたら…、

実は、二次作品すら認めていないというコトが判ったのですが、

しかしながら、
ディズニーは、過去、数々の著作権の違反をしていることも
報じられております。
特に日本のアニコミ作品には強い興味を示していて、
ディズニーランドのHPの地図が有名ゲームの画像を使ってたりするのは、
関係者の事故程度に思いますが、
初音ミクと似たロボットが…、というのがありました。
偶然だとも言われてますが、
あまりにHITしたキャラクターを意識しないというのも…、

というか、使ったデザイナーは日本人です。

日本の「不思議の国ナディア」の模倣に付いては
悲惨なほどであると言われてました。

しかしながら、ディズニーにタテついて勝てるワケもないので。
KASRACと同じです。

このようなコトは、著作権主張に悪意を感じる。
と言われております。

ところで、Walt.DiZnyは、
自分の名の組織が勝手に、こんな、禿鷹のような権利の暴力を望むのか?

作品は、子供に媚びてる金銭欲の腐敗臭…、

日本のアニメに強い「Veoh」ですが、
http://www.veoh.com/
これは、ディズニー系列の組織であるとWiki系統の冒頭に書いてありました。
ココに上げられてるDATAは無法地帯とも聞きましたが。

ディズニー作品には特に興味のない、えるななのですが、
あんまり醜態晒して出しゃばってくると、
思想の食い違いによって目障りというコトで反感が強まるです。

著作権とは、作者が禁止と明示しなければ、違法とはなりえません。
禁止してない作者は結構いますよ。キャラクターの素材とか。

それを早合点して鬼の首を取ったようになって、
個人の人格まで否定するネットの住人は…、

著作権は基本的人権より重いのですね。

それと、開発したのは、本質的には会社では無いのです。
契約する以上、法律上の権利が動いてしまうのです。

事実、初音ミクの転載の経緯は特殊です。
いろいろ陰謀が流れてますが、

クリプトンはおろかデザイナーすらも、
権利を主張する前に、
ネットに広告などを載せるのは違反であると通報されて、
ネット上のDATAが検索エンジンからハズされてしまったらしいです。
営業妨害に近いですね。

後に、これについてクリプトンは、
オリジナルと二次作品を差別せず、
初音ミクを皆で発展させたいという雰囲気の意志をほのめかしていました。

ドワンゴの件も考えると、

独占するのも、されるのも、

…一部の意見でしょうね。

金は力を呼ぶ。力は金をかき集める。
それに自分の生涯というより魂までも売ってしまう。
正気でしょうか。

豊かでしょうか?

…麻薬中毒と同じです。
2008年03月22日(土) No.161 (未分類)

激安MP3プレーヤー


これは2006年の終わり頃に購入した気がします。
巷では999円と言われてましたが、
ドスパラではもうちょっと安かったです。

出力インピーダンスは十分に低いです。

小さな音で聞けばナカナカな音質です。
 (出力電圧を高くすると飽和して音が割れます。<エレクトリックサウンドに弱いです。
  高音質でインピーダンスが低く音への効率の高いヘッドフォンと相性が良いです)

昇圧後の電圧は演奏中であってもとても安定しております。

音質に関わる全てのコンデンサーの質と容量を上げてみましたが、
演奏中に切り替えて聞いても区別が付くようなモノでは無いです。
(大容量、低ESR、低歪み、タンタル、とイロイロ複合的にやってみました。)

どのプレーヤーでも同じですが、
音質を考えるなら、明らかにヘッドフォンです。
ヘッドフォンに効率を優先させるなら、
問題が録音にアル場合も加えてリマスタするのが妥当です。
…お気に入りなら、

バッテリーは5時間以上持ちます。
小さいのでリモコン不要です。

付属のヘッドフォンはいらないです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
で、
さらに欲しいのが、

1.インバーター回路の昇圧率のUP <現段階では二倍。
2.フォルダチェンジボタン <正方向だけでも。
3.早送りを長く押してると速度がもっと上がる。<音が飛ばない。
4.電子ボリュームのさらなる多段階化
5.ビットレートの対応を広く
6.大容量メモリーカードに対応
7.更なる省電力化
8.ボタンの耐久性が強いのか不安。
9.触れた感触でどのボタンか判るように。
10.アップサンプリング→HFS回路 <高域をのばす。
11.ラウドネス.バスブースト
12.高速スキップ或いは5曲スキップ機能 <ダブルクリック?

3〜6や10〜12は、チップに描くだけですので、問題無いですね。
2や12のようにボタンを増やすなら、大したコトはないです。
 ヘッドフォンを無くせば予算が浮くです。
1の昇圧回路は、マイクロインダクタの効率も重要そうですね。
 でも、ニッケル水素電池一本駆動のプレーヤは良くありますものね。
7は、まず、青色LEDは点滅に加えてパルス発光ですが、明るすぎるです。
 といっても、大抵は定格20mA程度ですね。
 あとは、メモリ−への電力やAMPをPWM回路にするとか…、
9は造形ですので問題なし。

モード選択ボタンがあると良いかも知れないですね。
基本的にワンチップに集約していけば安くなりますね。





このCGIに欲しい機能

コメントごとに下に編集ボタンを付ける。
タイトルの箇条書きを自由に増やせる。
画像のサムネイルの自動生成で軽量化。
テキトーに「もっと詳しく読む」機能が欲しい。

カレンダーには月の羅列が欲しい。
日付にリンクがくっつく機能。
検索文字には色やバーが付く。
投稿者検索。日付絞り込み。

管理者はHref、IMGタグを使える機能。+ワンクリックで自動生成。
来訪者
書き込み暗証番号画像の生成。
外国語が規定レベル以上の場合やブロックワード。

並列>直列
2008年03月18日(火) No.159 (未分類)

動画からオーディオ部分を袖出するソフト


Pazera Free Audio Extractor

音声袖出
動画ファイルから、オーディオ部分を袖出するソフトです。

対応動画入力
AVI, DivX, XviD, MPEG, MPG, WMV, ASF, MOV, QT, FLV, SWF, MP4, M4V, 3GP, 3G2, RM, RMVB, MKV, VOB, DAT

オーディオ出力
MP3, AAC, AC3, WMA, WAV.

メーカー : Jacek Pazera
http://www.dhost.info/jack1024/

DL:SOFTPEDIA
http://www.dhost.info/jack1024/

Pazera Free Audio Extractor 1.0
http://www.softpedia.com/get/Multimedia/Video/Encoders-Converter-DIVX-Related/Pazera-Free-Audio-Extractor.shtml

Add files:オーディオを抜きたい動画を選択
Output format:出力したい形式を選択
Audio settings:ビットレートなどの設定
Output directry:出力先

CONVERT:袖出開始

多数ファイルを投げ込めば一括処理できます。

再生してみたら良いです。
裏技として、ファイルの形式やチャンネル数、レートを変えられます。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ミクは、ムリのない声で歌わせて、
UA-100でキレイにボイスチェンジ、
AVOXのスロートなどで生体工学的な変化を加える。
ついでに、
同プラグインのパンチやコーラス、DUOなどで大人数にクローンして…、
男性の声の方がうまく効くカモです。




   メモ
YAMAHAのUSBキーボード  <後で追加。*
耳コピ法+リズム入力でタイミング+クオンタイズ:::メトロノームを無視
空気清浄機のクリーニング*
MIDI→ムービー
バックグラウンド、罫線グラフィック。
ぺいんた本
GIF?LINKボタン
トレース動画

あいます→Div
オーサー
R*Jのバーン
http://www.geocities.jp/b_blackjp02/
http://tnetsixenon.xrea.jp/rnote/localization/
DVDx
http://www.labdv.com/dvdx/
http://www.neime-i.itss.ac/




イラストれー他ペイン他MIDIのBook

H264/10

簡単FLASHアニメ作成ソフト
http://www.sourcenext.com/titles/hob/88910/?i=news
2008年03月18日(火) No.158 (未分類)

アイマス


ゲームのアドベンチャーではこんな画面です。
演技の画面と違って、線画がちょっと太いです。

演技では、肌はトゥーンで、
衣装はテクスチャと簡易なレイトレの混合のようです。
この二つの光源設定は違うと思われます。
バンプや
ポリゴン数は少なく、スムーズシェーディング的なようです。

おそらく、
Poserのように重力によるオートバランスがあるようで、
髪の毛は、
骨組みが入っていて質量による慣性運動をシミュレートしてます。
2008年03月17日(月) No.160 (未分類)

顔のモデリング中


はじめまして、えるなと言うものです。
六角大王の虎の巻を参考にしてやってみました。
説明を見ても判らない部分が多く、独自な部分が多いです。
まず、絵を描き透過する紙にプリントしモニタに貼り付けます。
まず、正面の顔をトレースします。
つぎに、横顔をつくりトレースします。
正面から見た輪郭である顔の一番幅の広い範囲を
横顔の図上に一本の線として大まかに指定して引きます。<紙の上でOK
正面の顔の線を先ほど指定した線の位置にFitさせる形で、
正面から奥行き方向に前後させる感じで移動します。
その後、正面と横顔それぞれの輪郭線を水平線で繋ぎます。
今度は目の中心を通る横顔方向の線を指定して引き、そこに水平線を中継させます。
次に横顔の水平線を上から見て自然な曲線にします。
しょうめんから見てある程度メッシュ状に増やします。
横顔を見て微妙な堀の深さを設定します。
目頭がくぼむ部分は特徴で、アゴ、こめかみもポイントです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ポリゴンの眉毛を付け加えました。

設定で思いっきりスムーズに変換してさらに柔らかく表示してみました。
これで、ムリのある頂点が確認できそうです。
機能的には領域指定してスムーズ化できれば…、

Shadeに送ってしまったら、
レイトレやグローレンダリングのような画面には
出来るかも知れないのですが折れ目が消えるため
トゥーンには…ですね。そうなったら、
別のソフトのレンダラーに… <際限なし。

トゥーンレンダンリングでは、
鋭角なポリゴンをぶんかつして鈍角にしてしまえばよいですね。
さらに、ポリゴン数を変換、最適化してスムーズにして、

光源設定にもよりますが、
エッジの輪郭が出ないようにする機能があるとラクですね。
線画表示角度が設定できたかも??
角度による線画表示は、どうも、スムーズ結果の輪郭では無くって、
モトのポリゴンを扱ってるようです。<確認?
鼻の線を出すには内側に折り込み鋭角にするです。

モデリングは、なんだかアイマスっぽいですが、
簡略化してませんのでポリゴンDATAは多いですので大変です。

あのソフトは、
声は、音声合成なのか、
テンポや抑揚をちょっとだけいじってるのか判らないです。

ミク以外にもアリスプロジェクトというので、
しゃべらせる企画もありました。
コレでマイスターになって真紅ちゃんを歌わせようと思ったら、
既にニコニコでちょっとばかりヒットしてましたです。

2008年03月17日(月) No.155 (未分類)

イラストレーターで目の作成


ソフトに付いていた「虎の巻」なる本を見ながら。
そのまんまに構築です。

テクスチャ作成です。
ベクターツールで描いてみましたです。
パスはフォトショップに転送できないようです。
まだ、微調整が必要です。

モーフィングで表情を変えますので、
アイラインと瞳を独立にしたりするようです。

フリーハンドでベジェなのですが、ペンを離すときよれる場合があり、
そこにパスが密集してしまうのは、ソフトが判断して欲しいですね。

テクスチャは口も作ります。

マッピングが歪むので、微調整はラクではないです。

「虎の巻」
http://clamp-cc.sakura.ne.jp/cgi-bin/sfs6_diary/sfs6_diary.cgi?action=day&year=2008&month=02&day=01
2008年03月17日(月) No.157 (未分類)

画面


↑レンズのディストーションの補正テスト。

教本的にゴシックシンボルのデザインを見ました。
レースとはゴシックのデザインらしいです。

このてのは賞状の枠組みなどのカリグラフ文字が印象的なのですが、
なんだか、窓の近くにツタが這ってる感じです。
Maidenでは、本のデザインが薔薇になってますね。

そういえば、
協会の結婚式の
ウェディングドレスはごっしっくなのでしょうか?
ステンドグラスはゴシックのようですね。

まあ、キリスト教暗黒時代です。




キングソフト
「InternetSecurity」
http://www.kingsoft.jp/
アンチウィルス
アンチスパイウェア
ファイアウオール <ソフトごとのアクセス可否を設定出来る。

PCToolsFireWall
Vista対応

ZoneAlarm

Synergy
W2XW
Fチェンジャー
マウス、キーボードの共有




↓にて声で入力した昔のDATA
http://clamp-cc.sakura.ne.jp/cgi-bin/sfs6_diary/sfs6_diary.cgi?action=day&year=2008&month=02&day=02
相変わらずクオンタイズしてないのですが、
とりあえず、ミクのパラメタをいじってみました。
http://clamp-cc.sakura.ne.jp/madia/00-miko.mp3
ピッチもありますが、歌唱力については、
オープニング、ポルタメントのコントロールが重要に思いました。
MIDI側ではエンベローブかなーと思いました。
後はUA-100やV-vocalなどで加工も出来そうです。
ビブラートはピッチとダイナミクスのバランスを設定して欲しいですし、
16分割で合わせて欲しいですね。

MIDI規格には、スラーやポルタメントはありませんので、
ピッチベンドで変えます。
しかしながら、8192段階?ある幅でどれだけの音を変化させるか
という定義をさせなくてはなりません。
曲によってはパートごとにや曲の途中でこの定義を切り替える必要もあるため、非常にメンドイです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ミクは、ムリのない声で歌わせて、
UA-100でキレイにボイスチェンジ、
AVOXのスロートなどで生体工学的な変化を加える。
ついでに、
同プラグインのパンチやコーラス、DUOなどで大人数にクローンして…、
男性の声の方がうまく効くカモです。

KAITOの人気がUPで売り上げ2位ですって☆ <しかも、安くなったらしい。


2008年03月15日(土) No.154 (未分類)

ほほほ〜


現在社会は、
人類歴史的にもめちゃくちゃ状態なのですが、

一部の企業が度を過ぎた価格競争をしたり、
人件費を少なくすると損をしているということにやっと
気がつき始めたらしいです。

技術者に仕事への誇りとやりがいを与えないまでに
つけあがった経営陣は、
そんなことも気づかないないほど
欲に目がくらんで目の周りの利権をわしづかみしてて
足下が見えてなかったという。
無知で無能だったのではないでしょうか?
偽装とかやるのは、経営陣の考えでしょう?
あらゆる弱みを握って自分が上に立ちたがりますが、
技術者が言うならば、作ってる人間が資本だ。
余計なことやりやがって、この無能者の悪党め!!
と、思いますですがね。

だいたい、社長が出てきたら社員は皆起立する会社とか?
社長が技術の何を知ってるんだ?
それじゃ何が高性能にできるかすらワカランだろう。
ユニークな発想の環境と舵取り?
いや、中身の無い会話ですよ。

時代のキーワードはこの三つだ!!とか雰囲気?というネタを箇条書きして、
まるで囲んで、下に五本の矢印を書いたりしますが、
矢印に規則的な関連性も無く意味も無い。壊れた自称芸術家相手にしてる??
つまり、まったく論理になってない。

いきなり、ココで二つ捨てる要素を感じる。
○○君、見つけてくれたまえ。
最後はこの「コンセプト」というまとまりを感じない結果を、
相手に時間を設定させ命令するのみ。
君たちが決めたんだ、
今年上半期はこれにかけるぞ。
年末に私が期待できる結果を出せ。
ぜひとも成功させてくれよ。

わからん注文を満足させる、
通訳の技術者には、変なことを言わさせないことと、
満足しそうな製品の形に変えるという。
心理作戦のテクニックまでを感じます。

ただ、能天気だと、かなり無視しても、
社長のイメージを発展させたといって気に入れば、グー☆

まあ、具体的にされると、
めちゃくちゃで不可能なことを言うのですよね、
動員できる人間の量すら検討できてないわけでして、
だから、現場を見てああこういわないでほしいという。
たとえば、いきなり大きな機械の他の階への移動。
不可能なのは説明すればどうにかなるが、
自分の思想が通らなければ、良い気分ではない。
では、移動不可能? 
…バラバラに分解して
一番大きいのは複数のチェーンブロックでうまく運ぶしかない。

部長が、社長と僕はいつも口論してるでしょ、
社長はわからないから、どうしてもぶつかってしまうんだ。
社長の意見のひとつだが、
時代はWindowsだという言葉を覚えてきたんだよ。<当時Windows3.1
つまり、CAD専用のワークステーションは高価だから排除して、
Windowsマシンに切り替えろというのが通ったら
大変な事態になってしまうだろ。…いつもこんな調子なんだ。

まあ、ちょっと冒頭はイメージのみでアヤフヤですが、大体こんなもんです。
まさに、綱渡りですね。

食品業者の業務停止命令は?
何か得なりました?

Adobeがでかくなって、
生活が安定して急激に豊かに楽しくなりましたかー?
みんな同時にPhotoshopを失ったら、
画像処理の世界は壊滅的打撃を受けますか?

多分。一時的に、一部の人が
雑誌の電柱の写真のポスターの文字の貼り付けの案配が、
みすぼらしく見えることに気がつくだけでしょう。
雑誌の表紙や広告など、普通、まあ、どうでも良いです。
喪失感に苛まれるひとは、愛があったのでしょう…




犯罪企業であるマイクロSoft社が罰を受けてつぶれる社会を作らないと、

現時点、日本国ではウィルス放出は合法であるというお国柄ですね。
これで、日本の良くない体質が見えてきます。

チカン疑惑で金をもうける悪質な犯罪が増えてるので、
本当の悪いことについて考えてほしいものです。
2008年03月13日(木) No.152 (未分類)

ミク本


これも買ってみました。
まだ、学んでないですが、いつの日にか。

Vocaloid、Sonarなど
ギター系VSTi

六角大王
メタセコイア
Shade
2008年03月10日(月) No.153 (未分類)

音楽の検索やまとめ。


↓コレ使えます。人気です。<日本語対応です。
http://sourceforge.net/projects/mp3rocket
ただし、匿名性は無いです。<一応。

「Soulseek」
http://www.slsknet.org/
http://www.h3.dion.ne.jp/~slskja/

http://serrch.sogua.com/

まさに、検索サイトのようです。
http://mp3.baidu.com/
http://www.briefli.com/


Googleの変わった使いかた。

頭に「uic」を付けると、最近の情報

「***」に曲情報。→♪マーク
intitle:"index of" "parent directory" "***" "mp3"

グーグル用の専門的?検索ソフトです。
http://code.google.com/p/googlehacks/



音量の最適化。
MP3Gain
http://mp3gain.sourceforge.net/
普通100dBに設定して飽和してても判らないです。
というか、既に超えてるファイルは多々あります。

AACGain

http://www.karaokestation.net/search/SongSearch#top



http://clamp-cc.sakura.ne.jp/cgi-bin/sfs6_diary/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2008&month=02&day=19&mynum=136


2008年03月03日(月) No.151 (未分類)

2Dから3Dへ変換


つまり、品質です。


ここらへんに注目です。
説明は改変をしておりますが。
ソニー製品(民生品)は…だが、一定時間で『がた』が来る。
この現象は昔から知られており、『ソニータイマー』と呼ばれている。

コレは顕著な事実なのですが、
あんまり出回ってないので変だと思ってましたです。
やっと適切な表現の存在を見つけたです。

現在においては、日本のメーカーは殆どタイマー付きですね。
松下のDVDプレーヤーが3年で壊れるのなら、
中国製のDivXなリージョンフリーがイイです。

あんなモノ壊れようが無いハズですからね。<実に、昔の高級品は長持ちですし。
しかも、修理も出来ない構造のモノ多いです。<ウォークマンの特許技術です。
それに、半導体内部のタイマーじゃ治せんです。
プリンタは常識的に寿命なタイマーの機構があるのですが、結構治せる秘訣アリです。
目的はヘッドクリーニング時に出したインクを
スポンジなどで吸収するのですが、
貯蔵量の関係である程度の印字をしたり、
貯まったら動かなくなります。
メーカー修理は、スポンジの交換と記録のリセットのみです。
それを、
なにくわぬ対応で保証外故障修理と称して1〜2万円請求するのです。
最近までは、
だから、新機種を買えと言う対応でしたが、
性能が限界に近くに達っしてるので、
Brotherで成功した複合機に乗り移って行くようです。
つまり、欲しいモノを作ってると言うより、
だまし討ちです。

電気屋のヒトに聞くと、
家電製品は限定大安売りなどは、
品質管理で低いランクになったロットが選んでたりしますので、
同じ品番でも、顕著に壊れるそうです。

そういう商売方法は昔から変わらないですね。

プレステ3は22万の最高級再生機よりイイらしいです。
仕様とタイマーは知らんですが、安くて多機能ですね☆
2008年03月01日(土) No.149 (未分類)