〜えるなの日記〜

続きと…、


でもって、ちょっとHDD管理ソフトを調べてみたのですが、
まずは、
1.熱による軸受けOILの変質。
2.ヘッドおよびプラッタの衝突による。相互の損傷とデータの破損。
が主のようで別々のようです。
ヘッドとプラッタの隙間はは10nm以下であると書かれてました。

たしかに、HDDが20GB規模の時Diskを地球とすれば、
ヘッドは8m程度の高度であるとも聞いてますし。
この時代は、ヘッドが乗ったままDiskが停止すると、
クラッシュするモノでした。
その後リトラクトされるようになったらしく、
モーターが遅くなったり電力供給が無くなると、
ソレノイドで下げていたヘッドがスプリングで上がる構造にしたそうです。

その後そのようなものは無いです。
理由は、乗ってて停止しても大丈夫だから。のようですね。
近代は、緊急退避と言って、ヘッドを格納してしまいます。

それでも、高速化されたヘッドは軽く小さい故に構造的に脆いようで、
強い衝撃では両者が衝突するので
主にプラッタの傷よりヘッドがクラッシュするようです。

衝突は、硬くて摩擦が小さければ、さほどの問題がないと思います。
ついでにエッジが無ければ硬くても引っかかりも接触面積も低下です。

ただし、理由が不明ですが、
読み書きでヘッドを激しく動かすと、
HDDの温度が上昇するのは確かのようで
夏場の暑い時間にデフラグは避けた方が良いとデフラグツールの説明に書いてあります。

まあ、ちょっとまえに見た雑誌には、HDD修復業者が、
プラッタにぐるぐる激しい傷が入っているのを、
顕微鏡で見ながら生きてるDATAを救出してるのが載ってました。
ナゼにこのような大きな傷が出来るのか不明です。

昔、280MBのHDDが壊れたので、ばらしたことがありました。
見ても損傷は無かったです。ディスクは生鉄でしたが、
潤滑物と思われるコーティングがされてました。
しかし、動かそうとすると全然回りませんでした。
…多分、感触的にはモーターの部品の脱落によって、
回転部分との間に噛み込んでしまったみたいです。

とにかく、冷やして、衝撃を避ければ
かなり良いと言うことだと思います。

モーターの上下2点にベアリングがありそうなので、
ソコ付近に強い風が当たり全体的にもかなり当たるようにした方が有用に思います。

で、冷やし方ですが、
まず、Fanですね。
これの取り扱いに注意です。
スポットを冷やすのと、ケース内部を冷やす違いです。
スポットは選択的に冷やすので、単位時間に当たる空気を増やします。
大抵吹き付けです。吸い込みと吹きつけは大きく違います。
それは、方向性をもっているか?です。
そして、Fanの中心にあるスピナーの部分は風がながれにくいです。
冷やす形と流体の流れを考えると物体の表面から熱を奪うには
デバイスなどの特性によってTotalかホントに局部的か?となります。
それに対して、ケースは吸い出しが多いです。
デバイスを冷やす内部のFanがいくら吹き付けてもソレで暖まった空気をまた吸ってしまったら。閉塞空間内部で発生した熱が空気にどんどん蓄積してしまいます。いずれ冷却といえないレベルに達してしまったら意味不明です。

ケースFanは内部に熱が貯まっているのを出す機能です。
この場合Fanが熱を外に排出する役割があります。
穴はイロイロ開いてますが。実は、内部に熱い空気が貯まるのを避けるのが大切です。
よって、Fanの近くにケースの吸入口があったら、
そこから入った空気を単に放出していることになり、空気の入れ換えにならないのです。
また、Fanを直列につなぐのも幾つかのげんしょうにより
多少の利得や効果がありますが本質的にFanの排出量を比例的に上げる効果はありません。
(ポンプを直列につないでも流量が変わらないのと同じです。)

ケースファンの必要性は、ケース内部を室温に近づけるコトです。
なので、換気扇的であり、
デバイスへの吹きつけのような流量を必要以上に上げる意味はありません。

デバイスにおいても、必要以上に流量を上げても、表面は室温以下には下がりません。
一応、放熱温度×表面積(或いは空気の温度差×流量)が出た熱であり、
熱平衡なら、発熱量と放熱量は同じです。
そして、外部だけを強制冷却すると、内部への熱勾配が激しくなります。
問題は冷やす目的部分を冷やせるか?です。
となると、表面温度より内部の熱の集中を阻止しなければなりません。
これが、CPUで言えばヒートシンクの構造になります。
ただし、半導体は壊れなければ、劣化することもなく、
ほぼ、熱暴走のみの問題であります。
なのて、必要以上に冷やしまくっても得しないです。

CPU周りの発熱体で気になるのが、
レギュレタと電界コンデンサーです。
コンデンサーは平滑のためなのですが、
パルスを扱うため非常に電気が流れます。
そうすると内部の抵抗要素は熱となります。
これによって、ガス圧が高くなるコトが一般的ですが、
長いこと使用すると、劣化してしまい、
抵抗が上がり、加熱して、
ガス圧が規定温度以下で破裂という問題があります。

レギュレターは電圧制御回路なのですが、
トランジスタを抵抗として、電圧を下げているため。
流れた電流と下がった電圧の電力の分だけ熱になります。
よって、あまりにも無視すると壊れます。
だいたいの半導体は107℃位で破損します。
ここで注意したいのは、デバイスの表面温度ではなく、
半導体の温度というトコです。
もっと細かく示しますとP-N的な接合面です。

よって様々な温度モニターは
サーマルクラッシュするべき部分を直接測定しているワケではありません。
指標くらいです。
涼しい部屋での連続使用の通常値との差を知っておいて、
いつも見ながら、最悪を避けるため警告も設定して負荷を減らしたり、
部屋を冷やしたり、PCを止めたり。という必要が出ます。

あとで、続き書きます。

で、昔、熱が貯まっているのでケースを開けて冷やしているとカキコしたら、
開けると冷えないので閉めろと定義のように言われたのですが、
考えてやってますので…、
ケースファンは、出す空気の流量しか空気が入れ換えられないですね。
しかも、この手の送風は圧力よりも、断面積で決まってしまいます。
よって、プレスの穴が問題です。排気抵抗も問題ですが、
当時の一般的なケースは吸気抵抗のほうがとんでもなく悪かったです。
よって、プレスの穴はぽっかりと無くして、
吸気も対角線上にでっかく広げてました。

これでも、Fanの最大流量のロスが大きく減っただけです。
しかし、ケースを開け、ソコに方向性のある風をかけてみると、
周りの空気も引きずられて動かされてしまう。
壁がないだけ全体が新鮮な空気になるという開放的な考えです。
よって、コチラの方が有利であって、それゆえ開けている。と、
それに、いくら高いCPUクーラーを付けても、
ケース内部が熱ければヒートスポットの温度は想像以上に格段に高くなる。

他には、銅のフィンのCPUクーラーは2万円を超えてたりして、
非常にコストパフォーマンスが悪いので、作る意味を疑う。
と書きました。そしたら、熱伝導率が段違いで性能が違う。と、
そこで即答。
熱伝導率はおよそ倍違う。しかし、
まず、タダの一つの数値にだまされている。
この値段は物質の料金ではとんでもなく安い、
銅を曲げてロウ付けしてるための工賃である。
しかも、このりゆうによって見たところフィンの表面積がちいさすぎる。
熱伝導率に見合わない。構造や加工技術を洗練するべきである。

それに、熱の伝導効率に関しては、
W=Q(S/L)ΔT
であり、
発熱部分の熱通過断面積が小さくこれにより熱勾配が高いことに起因する。
熱勾配を下げるには、熱伝導率を上げるしかない。
しかし、熱は物質中を流れそのエネルギー量は変わらない。
いわゆる直列構造である。
断面積が広がれば、熱の伝導効率も上がります。
もはや、素材の熱伝導率のみに頼る必要性が低くなります。
そして、熱エネルギーが転写される空気に接する部分は面積を大きく取りたいですね。
総じて、テキトーに加工しやすい形の、
銅の固まりの周りにアルミフィンを付ければ良いと書きました。
これが、今で言うカッパーバッファーアルミフィンという部類です。

次に、グリスです。
発端は、実質的結果論を書いた事から始まりました。
「高い値段の銀とか入ってるグリスは使う必要が無い。
理想的には、グリス自体が必要ない。」
と、書いたのです。

これに対し、
CPUでは熱伝導性の高いグリスを使わないと信頼性が低くダメで、
グリスが無いとマトモに熱が伝わらない。と来ました。

これに対しても…、
まずは、先ほどの熱伝導効率の式の簡略化より、
W∝Q/L
です。
隙間ですので、Lはとても小さいです。
よって、効果は無いとは言えないが、あまりにも小さいと判断できます。
極論的にたとえ間が薄い空気だとしても狭いので、酷いことにはなりません。
気になるなら、液体の油でも染みこませて、
加工制度が高いならば平面はほぼくっついて連続体と等価になるので、
いくら高い伝導効率のグリスでも、厳密に示せばただのムダです。
フツーの柔らかいグリスをかなり薄塗りして
乗っけてぐりぐりやってのばして使うという
ちょっと足りないかも?
でも、無いよりはマシかも、程度が良いかと…、

ということで、うたい文句は商売上のマヤカシも多いです。
見破ることは、知識というDATAより、知恵なのです。

2007年08月31日(金) No.5 (未分類)

開けてみました。


昔のHDDは開けて見たことがあるのですが、
最近は実際のトコどうなのだろう?と思って、開けました。
意味不明にネジがいわゆる遊び防止ネジなのですが、
ネジの上からオーバーサイズのドリルで削って開けました。

既にホコリが多数乗ってました。
アルミ程度硬度のホコリまではあまり問題ないと思います。

まず、駆動部分です。ソレノイドがありますね。
ここには、スライドするような摩擦部分は無いと思います。
理由は、存在理由が無いと感じるからです。まして、潤滑油なんて…、
そして、ヘッドの軸ですが、
外見が大きいですが、軸はしゅうどう面積を低くするため細いと思います。

ヘッドが格納されてたので、引っ張ってプラッタに乗っけてみました。
ヘッド自体は大きいですね。
ちょっと前に、NHKでHDDの歴史が放映されていましたが、
ヘッドは、揚力を持たすため、背面に溝があるといってたのですが、
思った通り無いです。
理由は、プラッタに付着した空気の層だけでも十分ですし、
高速で回転させてるモノに軽加重ならコンタクトすることは出来ません。

衝撃で強くコンタクトしても、
硬くて、摩擦が少なければ、何ともないはずです。

で、思うのですが、デフラグなどで熱で壊れるって、どこなのでしょうね。
動く部分は、ヘッドのユニットですが、熱が出るのは、
多分、ソレノイド位です。それで樹脂が溶けるとか??

じゃあ、デフラグとは関係なく動いてるモーターなのでしょうか?
モーター自身は壊れなくても、軸受けが熱を被って壊れるかも知れません。

ヘッドクラッシュ、プラッタへの傷は熱が原因なのでしょうか??

でもでも、確かに筐体が熱くなります。

では、次は一応、熱対策ですね。
2007年08月30日(木) No.4 (未分類)

出かけました。


久々に、お茶の水に用事があったので、行きました。
まあ、お話をして、ちょっと電気街をみようと思いました。
あまり元気はありませんでしたので、ジャンク街あたりを。

…どうも違ってます。

パソコン商品がかなり増えてしまったり、
お店が整備されて、
テキトーなジャンクを散策して
「コレ、イイかも」という購入は無理な世界に感じました。
で、扱いやすいSWとミノムシ的なモノを購入しました。

で、ソコらを見ました。
DVDが50枚で899円という現時点で安いのを見付けました。
値札に書いてあるには、○○より品質が高いとありました。
で、ライテックジャパンという会社で、サポートセンターもあったので、
それなりに使えば良いと思いまして3つ購入しました。

あとは、以前HDDが熱いので、
ファンを付けたらかなり温度が下がりましたので、もっとファンが欲しいので、
探してましたが、昔のように50円というようなのは無かったです。
でもって、秋葉達人?という大きめで安物を幾つか購入しました。
静かということで、回転や流れは遅そうですが、径がデカイので風量が稼げそうです。
フィンの根本が大きくないので、ソコもポイントです。
ベアリングは平軸受けのようですが、まあ、問題なさそうですね。

他で8cm角で、静かというモノで250円というのもありました。
でも。8cmで静かだと風量が少なそうです、翼型も変で非効率そうです。
しかも、モーター部にコンデンサー飛び出てたので、ブラシがあるかも…、

帰ってきたらHIDというモノの返品交換が戻ってきてました。

HDDはいつからか、消耗品となってしまいました。
壊れる理由は、熱と、ヘッドおよびプラッタの損傷、
アーム駆動部の老朽化の問題。
らしいです。

まず、熱は顕著です。
この原因は高分子樹脂化合物が多いと思います。
樹脂といえば昔からFDDの接着剤の経年変化などのトラブルは多かったですね。
特に目立つのは流体軸受けです。
これは、常磁性流体に混入してるOILが若干の揮発をしてしまうらしいです。
この軸受けはHDDに適用されたのは最近なのですが
技術的には新しいモノではないです、
かなり昔から別用途で使われてますが、
HDDより高速で回転して。放熱性も悪い部分にも使われております。
しかしながら、問題が起こりません。
もし、軸受けの温度が問題なら、
設計においてあまり熱が集中しないように工夫するのが妥当なのですが、
軸受けなどはめ込む部品程度で温度など大して考えられてるとは思いません。
つまり、ここの耐久性は開発側が真面目に造れば十分に高くできます。

妥当に考えるなら、壊れるから売れるのです。
出し惜しみする技術も少なくなってきた現在、
昔は、壊れる周期がずっとながくっても
PC業界の成長が素早く目移りして買う周期が短かったのです。

次にプラッタに傷が入る問題です。
プラッタは大昔はベーク板に鉄粒子を塗布したモノで、
それが鉄板に変わり、現在はガラスに鉄メッキをしたモノだとおもいます。
これにコートをして硬度を上げ、潤滑性を上げれば、良いかと思います。
安く考えれば、チル化処理や、ここに窒化チタンメッキをして、
上から潤滑こーとすればOKなのですが、
もっと有効な方法があります。
炭素の蒸着技術により、ダイヤモンドと似た組成の物質を形成できる
技術がかなり昔に生まれました。
ダイヤモンドは硬く摩擦係数が非常に低く熱伝導率が高い
という特性があります。
ディスクと同時にヘッドに行ったら。
プラッタ損傷とヘッドクラッシュの確率は激減すると思います。

ヘッドアームがが壊れるという話は、どうなのでしょう??
たしかに、往復回数が多いと寿命が下がるので、
ヘッドをガリガリ動かすと寿命が下がるという意見も聞きます。
たしかに、HDDの温度上昇はココに起因するそうで、
寿命を延ばすため、デフラグするのですが、
暑い日にコレをやると、逆に一気に昇天する可能性もあるとも書かれてます。

こんたくとしたままヘッドにたいしプラッタが止まったら?
恐らく壊れないでしょう。
もし、壊れるなら単純に保護機能を加えれば良いだけですね。
しかし、先ほどの、硬度、潤滑性があれば、どうあれ傷の付きようが無いです。

一部に、
「通電されHDDが暖かい状態で、アクセスがないと、
 ヘッドのスライダに潤滑油がたまり、
 その状態でアクセスがあったときの初動時にスライダーに引っかかりが生じ 振動します。
 そして、クラッシュしやすくなります。
 それを解消するため、このソフトを作りました。
 一定時間ごとにHDDのヘッドを動かし
 グリスの粘性を保ちクラッシュするのを 防止します。
 また、HDDへの外部からの振動も好ましくないです。」
とあるのですが、

よくわかりません。
グリスと潤滑油の違いはあるのでしょうか、
高速で動く部分に粘性の高いグリスを使うとも思えないのですが、
あと、油脂が貯まると、引っかかるというのも構造的に判りません。
スライドして擦れるという構造はあまり無いような気がします。
それと、そのようなところを潤滑するのに、油脂を使うのか?です。

確かに、HDDを載せたデジタルビデオカメラは、落とすと、
クラッシュする確率が高いようで、ショックアブソーバーと、
加速度センサーによって退避する機能があります。
しかし、開発側に聞くと、マトモならばHDDを裸で1mの高さから落としても、
書き込みエラーが生じるだけである。と言ってました。
えるなも、PC9821のHDDのローディング中に内蔵や、外付けHDDを
激しく叩いてもエラーは皆無でした。

それと、1998年位でしょうか?
IBMの開発において、縦磁場によって、
記録密度は1プラッタ1TBは超えると聞きました。
そのとき、IBMの技術力は、
理論的に可能と示されたら、3ヶ月以内に量産体勢に入れるとのことです。
察するに、競争的にはどくせんであったため、
ちょっとずつステップアップさせて、
長くもうけたいと言うことで、未だ実現してないようですね、
また、シークタイムや、回転数も極端に上げられますし、
転送速度も上げられます。
これら伸びは予定されており、儲けも計算されてしまったため、
IBMはHDDの技術を全て処分してしまったのかも??

流体軸受けとか、ファンとかで思うのですが、
静かという売り文句です。
そんなに気になるほどうるさいとも思いませんし、
CPUファンが純正じゃなくって、5000円近くするのって…、
とりあえず、DATAの方が大切です。
昔のHDDは寿命というモノは無かったので、
十分な信頼性が欲しいです。

冷やし方も、かなり昔に皆おかしい場合が多く、
既に考えてますです。
長いですので…、いつか、
2007年08月29日(水) No.2 (未分類)

NO.3


3
2007年08月28日(火) No.36 (未分類)

NO2


2
2007年08月28日(火) No.35 (未分類)

こんにちは〜☆、えるなと申します♪


ということで、
後から付け足して書くので何時なのかは判らない文もあったり、
修正されてたり。<個人的には磨きがかけている。磨いている。という。

で、はめ込んだのは、
メタライザーというモノです。
技術はRVSの読み方からドイツのようです。
と思ったらロシアです。こっちも使ってますね。KGB☆AK47。
鉄に鉄をくっつけるんだから悪くない気も致しまして、
セラミックパウダーもちょっと入ってます。
ミネラル(珪酸化合物)が金属表面改修剤らしいです。
もしかしてこの珪素と酸素或いはOHとかがミネラル??
ミネラルはイオン化傾向の高い水酸化なイオン??<うろい憶えです…。
で鉄がくっついてミネラルがイオンに変わる?????????

でもでも〜、珪素は萌えるさいに、
硬い酸化ブツになってイケナイので、シリコーン系OILはダメというハズ。
もう、酸化してるからいいのかな?
このサラサラの薄い牛乳程度の液体の内容物が
エンジンくっついても意味無しかも?
しかし、OILに溶けてる摩耗した鉄をくっつけるのなら。
でも、OIL交換と同時が良いとも??

…触媒とも。
じゃあ、化学反応のポテンシャルエネルギーを低くする?

んーーーーー……、

言葉は「金属化するモノ、させるモノ」ですよね。
金属は、一応、鉄みたいですね。

--------------------------------------------------------

MILスペックで、
光学Discの表面のコキズも埋められるらしい、
プレクサーというのも人気なので実用したいです。

他にも埋める系統の修復剤があったです。
OIL系かも?
20年近く前にCDを研磨してから、
シリコーンつやだしつや出し剤を塗ったりや、
フィルムを貼り付けてエラー回避したことも<複合もあり。
2007年08月28日(火) No.22 (未分類)

えるなの日記設定完了。


えるなの日記 てすとてすとです。

ブログや日記という習慣や方針も無いのですが、
ホームページでは大変なので、
やったことのメモとする予定です。
メモは過去にさかのぼって記述する部分が多大にありそうです。

上の画像はお絵描きソフト「うさぎさん」の
線画の色変えテストをした結果です。

※うさぴさんのページ
http://www.icnet.ne.jp/~usapi/
2007年08月26日(日) No.1 (未分類)

ああ!!


昔、マグマ21という製品がありまして、
ディーゼル車に使ったら、
燃費が27パーセント上がったというレポートが雑誌に載ってました。
で、気になったのが、マグネットと遠赤外線放射セラミックです。

昔、強力な磁場を与えると良いとは聞き扱いを考えてました。
でもって、遠赤外線は怪しいとも思いました。
磁石は、電子のスピンに歪みを与えて
C-H結合間の弱い部分が切れて細々として安定化するとかあるか…な??とも、

しかし、お手製でネオジウムマグネットをホースに貼り付けると、
大体17パーセントほど燃費が上がるという風習が
信頼できそうなスジにありました。

この手の製品は、燃焼効率を上げる。とありますが、
パワーUPというより燃費が良くなるコトがウリです。
高速道路の方が結果が良いらしいです。

この方式はいくつかありまして、
磁石の反発側を張り合わす主張とか、
さらに、S極同士のみなどもあります。
えるなは普通に考えて、
極性に具体的理由は無いはずと思っています。
磁石が反対になっても、分子が反対向きになったら、
右手系とか複雑ではないはずです、何も変わりませんです。
磁場が強く(長時間)通れば良いので、強力な磁石のSとNの間を通します。
単純に磁力で細分化するのなら、時間は無視できるかもしれません。

遠赤セラミックも使えるらしいです。

ただし、
燃料は、完全燃焼すれば済むコトなのですので、
これほど変わるのは驚きでしょうね。
燃焼状態の良い車はたぶん効果は薄いですね。
2007年08月18日(土) No.43 (未分類)