〜えるなの日記〜

eruna


プラグを見たら
白いデポジットらしきモノがついてます。
しかし、周りにはカーボンが…、

プラグを熱価を上げるのより、燃調が望ましい気がします。
プラグのカーボンが焼失する領域:自己洗浄温度というのがあるのですが、
その領域が出てこないです。

とりあえず、
OIL混合比を高くして、
ニードル位置を甘めにしてみたいと思います。

--------------------------------

OIL混合比を上げて
後日見たら、今度は黒っぽくなりました。
まあ、チョークが効いていた部分が多かったのかも。
排気ガスの臭いも指標になりますね。

とにかく、加速が悪いです。

タグ:レッツ
2010年12月22日(水) No.476 (未分類)

eruna


eruna


eruna


ピストンシリンダーなどのトラブルではないかと疑い、
プラグを外してコンプレッションを見ました。
一応正常です。
でも、プラグが黒いです。
これはボアアップ前のプラグの状態の名残かも知れないですが、
一応、濃いようです。
エアクリーナーの吸気抵抗を極限まで下げているのに
ノーマルよりMJ7番上げただけで濃いとは…、
それと、スロットル60%以上開けてもレスポンスが無いです。

ニードルのクリップの位置を一番上から真ん中にしたら少し改善されました。
ただ、変速回転数が高くなりました。

タグ:レッツ
2010年12月17日(金) No.473 (未分類)

再チェック。


レッツのセッティング


 これまでの品
・デイトナのCDI
・カメファクのプーリー+強化クラッチSP+6gウェイトローラーセット
・15%UPのセンタースプリング
・KN企画の強化ベルト
・ZEROのユーロチャンバーコルサ
・デイトナのボアアップKIT

気になるのが
「キャブとマニホがボトルネック」状態というコトです。
これではパワーフィルターにしたとこで知れてるでしょう。
他には、
ピストンが重いですから最高回転数は9500Rpmという制限があります。
故にボアアップKITはハイギヤでもつけないと最高速は上がりません。
面積が30%ほど上がるので、比例してトルクは増します。<高回転ではそうはいきませんが、

慣らしは超テキトーです。
5000Rpmのクラッチミートを戻す気になれず、
アイドリングを高めてクラッチミート手前の状態で長めに回して、
あとは、7000Rpm付近まで回して20km程度走ったらもう通常走行です。

ボアアップのみの変化でセッティングがずれてしまい、まともな加速をしなくなり、
その後のセッティングには苦労しましたが、
・MJは#75<濃いと思われる。
・ウェイトローラー5gと4.5gの組み合わせで、
大体の最高速:80Km/h:9200Rpmです。

この最高速度、リミッターカットしたノーマルでも出ますね。
ちょっと空しい状態です。

それなら、最高速付近まで、
全領域のモリモリに加速を良くしたいです。(なんてったってボアアップしたのですから)

------------------------------
今後の課題、
キャブの新調とMJ、ニードルの位置
マニホの根本以外切り取る。OR二種原付用
どだい付きのリードバルブは以下の互換性があります。
・アドレス110(全車種)・ストリートマジック110(全車種)・ZZ(全車種)・レッツ(全車種)・レッツ2(全車種)
2010年12月14日(火) No.471 (未分類)

レッツのボアアップ


で、どうせなら、ということで、
ボアアップKitを付けました。
67.9ccになりました。
まだ、かうるを付けておりません・

で、エンジンをかけようとキックするのですが、
なんどやっても掛かりません。
まず、ガソリンが来てないとか?→プラグが濡れるまで来てる。
試しに、カセットコンロのガスを送ってみてもうんともすんとも言わない。
次に、点火系統、
ハイテンションコード接触型回転数計も働きます。
プラグを外してクランキングすると火花が飛びます。
でも、火花が弱いような気もします。
そこで、プラグギャップを狭めてみたがダメ。
コンプレッションも見てみました。
キックで、7.5気圧ありました。
これでエンジンが掛からないはおろか、
爆発音すらしないのは不思議すぎです。
だいたいエンジンを下ろさずとりつけたわけで、
キャブもそのままだし、プラグ以外の配線も外しておりません。

とにかく気になるのは点火系統です。
CDIのランプもこころなしか暗いので、
ノーマルに戻してみたのですが、だめです。
IG系が断線ぎみとか?
燃料系にはもんだいないようなので…、
でもでも、やっぱちゃんと火花が飛ぶようで、
IGはしっかりしてるようです。

どうなってんだ????

で、
キックして、BATTがなくなるまでクランキングして、キックして
BATTを充電して…、
と、しつこくやってたら掛かりました。
エンジンが冷えてからキックで掛かるかテストしたいと思います。


タグ:レッツ
2010年12月12日(日) No.470 (未分類)

半年ぶりの更新です・


レッツのエンジンを開けてみました。
凄い汚れてます。
混合気が濃かったようです。<ノーマルの#7上なのですが、
シリンダーピストン共に目立った傷は在りませんでした。
で、
問題点発覚です。
パッキンが吹っ飛んでました。
これは、剥がし損ねたわけではないです。
つまり、二次圧縮漏れをしていたようです。
シリンダ周りにOILがくっついてたのはこのためのようです。

PS、
ニードルを止めるクリップがありませんでした。
コレが原因で濃いガスが入っていたようです。
こんなんでよく走れてたナーと思います。


2010年12月11日(土) No.469 (未分類)