http://clamp-cc.sakura.ne.jp/>sak09.htmlっ

<お気に入り音楽>




打ち込み、ボーカル、オーケストラとその複合体に共通して言えることは、
音楽的に良くできてる、演奏が良い、録音が良いです。
特にオーケストラは、聞いた感じで分かるのですが、うち込みではなくあれは生録音です。
そつのない演奏なのでサンプリングっぽく感じ、最初はハイレベルなエレクトリックオーケストラだと思ったのですが、
ビブラートなどが人間特有のものを感じます。
演奏のレベルは非常に高いです。そしてオケの録音技術も高いです。(さすがNHK!!<意味不明)
マイクの配置やミキシングバランスがうまいと思います。

物語での使い方もうまいと思いました。BGM(自己主張しないでその場に溶け込む。その場を雰囲気で表わす。)
FGM(自己主張し能動的に働きかけ人の心理を動かしたりする。)
が使い分けられてる感じがしました。
変化やそのテンポの良さは、特に第一話はとても良くできていてその場面専用に作られた曲のように感じ映画のようでした。

ただ、もうちょっとシンセとかも入ってて良いのではないかなーとも感じたりもちょっとありました。
シンセの音も好きなので。

機械が演奏することは否定しないです。
人が演奏しているという人間臭さがないと、演出には好都合な場合もありますし。

次に、お気に入りの曲を具体的に示していきたいです。
{右に開きます}

  • mono
  • ボーカル
  • 映画、クリスマス他 さくらちゃんコーナーへ戻る 戻る





  • 
     
    
    
      
     
    
    
    
    
    
    frm