〜えるなの日記〜
高回転型設定とは、
主に、チャンバーの特性から来るのですが、
イロイロ考えて見て、
高回転で出力が出るとは、加速型と根本的に違うコトが分かりました。
高回転型でも、変速比を高く(ローギヤ)に設定すれば、
車輪軸トルクは増して、低速から加速は大体良いのだと思ってたのですが、
そうも行かないコトが分かりました。
というのも、無負荷での回転自体の上がりを考えて見ても、
低回転なら、1000Rpmから2000Rpmに上がるのはさして時間がかからないですが、
高回転では、7000から9000回転でもそんなに良くありません。
回転質量やピストンの上下動の加速があると言うこともありますが、
ガソリンエンジン自体の回る限界付近は、やっぱ、キツイのではないのでしょうか??
でもでも、
ノーマルチャンバーのΓでは7000〜11000Rpmを使ってました。
とにかく、レッツの場合、低速はノーマルマフラーの方が強烈な加速でした。
タグ:バイク、レッツ
2011年12月21日(水)
No.479
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