[トップ] [更新] [返信順] [カタログ] [通常投稿] [消す] [編集] [管理] [設定]
ツール キャンバスサイズ x  パレット  描画アニメ

No.119 作業途中 NAME : お絵かきBBS見習い / TIME : 2012/04/28 (Sat) 19:19 / PAINT TIME : 51分30秒
BROWSER : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.3; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; BRI/2; .NET4.0C)

★Animation | ★Continue

IMG_000119.jpg ( 24 KB ) by しぃペインター通常版 またお借りしてます。
NAME : えるな HOME   Firefox 11.0 / WinXP
TIME : 2012/05/01 (Tue) 06:19
オリキャラでしょうか?
完成楽しみです〜
 

No.118 再挑戦 NAME : お絵かきBBS見習い / TIME : 2012/04/22 (Sun) 23:28 / PAINT TIME : 2時間45分21秒
BROWSER : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.3; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; BRI/2; .NET4.0C)

★Animation | ★Continue

IMG_000118.jpg ( 24 KB ) by しぃペインター通常版 こんばんは、えるなさま、2回目の投稿です、前回は、テンパてて、へんなコメント載せちゃったのはすみませんでした。
いろいろアドバイスありがとうございました、しぃペイントのサイトでちょっとだけ勉強して再挑戦しました。
模写ですが、元絵より細長くなってしまいました。これからも投稿するかもですが、よろしくお願いします。

NAME : えるな HOME   Firefox 11.0 / WinXP
TIME : 2012/04/23 (Mon) 16:22
こんにちは、えるなです。

爽やかなさくらちゃんですね
柔らかな色調が良いです。
薄い色で塗りつぶしてから別レイヤ〜でシャドウを入れてるので塗りに均一感がありますネ。
お好みで同様に別レイヤ〜にてテカリというかハイライトも入れられると思います。

こちらこそ、
これからもよろしくおねがいいたしますです〜

 

No.117 NAME : お絵かきBBS見習い / TIME : 2012/04/15 (Sun) 00:38 / PAINT TIME : 1時間37分19秒
BROWSER : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.3; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; BRI/2; .NET4.0C)

★Animation | ★Continue

IMG_000117.jpg ( 21 KB ) by しぃペインター通常版 線がギタギタ、色がうまくぬれない!!
練習なんで・・・・

NAME : えるな HOME   Firefox 11.0 / WinXP
TIME : 2012/04/17 (Tue) 13:04
はじめまして
こんにちは、えるなと申します。
瞳がきれいで天使なさくらちゃんをありがとうございます
アニメも見てみましたよ。結構戦略構築ですネ。
掲示板は線がきにくいトコもあるかと思いますが、ジャギが目立たなければ比較キレイに見えると思われます。それ以外は手きの味ともとれます。
拡大縮小も使えると思います。
色は、キレイに塗れてると思います。髪の毛など手が込んでるのが分かります。
ボカシツ〜ルも塗りには有効そうです。

あまり参考にならないですが、ヨロシクです。

 

No.116 NAME : ラリ / TIME : 2012/03/18 (Sun) 13:05 / PAINT TIME : 1分41秒
BROWSER : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; FDM)

★Animation | ★Continue

IMG_000116.jpg ( 6 KB ) by しぃペインター通常版 途中保存です
 

No.115 NAME : ラリ / TIME : 2012/03/18 (Sun) 13:02 / PAINT TIME : 4分32秒
BROWSER : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; FDM)

★Animation | ★Continue

IMG_000115.jpg ( 6 KB ) by しぃペインター通常版 途中保存です
 

No.114 NAME : ちけっと / TIME : 2009/03/28 (Sat) 23:20 / PAINT TIME : 56分57秒
BROWSER : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)

★Animation | ★Continue

IMG_000114.jpg ( 15 KB ) by しぃペインター通常版 お久しぶりです。
色々指南有難うございます。


今回は自分なりに頭は精進できたと思います。
身体のバランスが難しくて、何回か描き直した結果無難な感じに収まってしまったのですが、やはり不恰好になってしまったのは否めなくて……

是非ともいつかメインの方の掲示板への描きこみを試みたいと思います。
それでは、いつも有難うございます。


NAME : えるな HOME   Firefox 3.0.8 / WinXP
TIME : 2009/03/30 (Mon) 22:23
こんにちは、えるなです。

かれた最初に気が付いたのは、
表情が派手では無く案外素朴なのに
生命感が強く感じられました。
体はそれほど自然には感じてないのですが、
腰から下は、下いてない故に腕の長さなど、
何らかのアンバランスがあるかとも思います。
ここら辺は、
多くのプロなおきさんでも
アンバランスは認められます。

後は、
服の部分で肩と体をを結びつける縫い目が
若干縦になっていた方が自然に感じます。
あと、服の陰が若干黄色みがかって茶色になってる
部分がありますが、
これは、えるなが気が付いた部分ですが、
ペイントソフトの塗り重ねの特性で
出ることがありますので
気が付いたら何らかのウラで補正できたら良いと感じました。
どっかの本に色塗りは一色で行える方法があるといてありました。
方法は、おそらく、
乗算ペンと、
明るくしたり暗くする意味で、
ハイライトシャドウを組み合わせるだけで出上がる事を
意味してるのかな〜、と思いました。

実際、単色アニメ塗りの、
後でハイライトシャドウを付ける、
ペンやレイヤが存在するおきソフトもあります。

メインの掲示板もお気軽にお使いくださいませ


NAME : ちけっと   MSIE 6 / WinXP
TIME : 2009/04/02 (Thu) 19:44
いつも丁寧なコメント有難うございます。
勉強させていただいています。

未だ雑な部分が多分にありますが、是非ともえるなさんの
今までの指南をもとにメインの方で描かせていただきます。

 

No.113 つかさ NAME : tocomdc / TIME : 2009/02/25 (Wed) 20:46 / PAINT TIME : 1時間36分14秒
BROWSER : Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.6) Gecko/2009011913 Firefox/3.0.6 (.NET CLR 3.5.30729)

★Animation | ★Continue

IMG_000113.jpg ( 24 KB ) by しぃペインター通常版 初投稿です。よろしくお願いします。
描いているうちにとてもこれ以上かけなくなったので、
やっつけすぎ・・。こんなうまい人たちの中に投下して
申し訳ない。
色塗り嫌い・・・。

NAME : えるな HOME   Firefox 3.0.6 / WinXP
TIME : 2009/02/26 (Thu) 21:02
こんにちは、tocomdcさん
えるなと申します

投稿うれしいですです〜
とっても愛らしくってかわい〜ですよ〜。
しかも 1時間36分!!

さっそくアニメ見てみましたっ。
補助線とアタリ線をいてらっしゃいますので、
バランスに崩れを感じませんでした。
顔のパ〜ツごとにレイヤを分けて、
線画を残したいときは線画だけのレイヤを使って塗りと分けておくと良いです。
太いペンで大雑把に塗ってから
はみ出た部分を部分を消しゴムで消して行くとラクに思います。
その後、これも陰とかテカリなどを
薄めの色で塗り重ねていくと良い場合もあると思います。
はレイヤワ〜クの戦略だけで、
の上達にかなり強く結びつくようです。<なんってたってCGの強みです。
ソコは慣れていくと自然に戦略に出るようになります。
塗りの場合は一区画の色を塗ったら結合してしまうと増えすぎて混乱せず効率が良いです。
(人によっては、レイヤの番号を顔とか体とか、決まった番号に割り当てる場合も)


色塗りはえるなの場合き始めた当初は
どうして良いか皆目検討が付かなかったくらいだったですw
↓が参考になるかもです。
http://clamp-cc.sakura.ne.jp/e001.html#koge2-1

目は、一般の各部分をいてらっしゃるので問題ないと思います。
えるなは、
瞳の輝きや色の深さや透明感が、生命観にからに聞いてくると思っております。
漫画などであえて瞳をモノト〜ンにくことで、
アンドロイドとか表現してる手法もありそうです。

なにはともあれ、
今後ともよろしくお願いいたします〜〜

 

No.112 NAME : ちけっと / TIME : 2008/12/24 (Wed) 00:34 / PAINT TIME : 1時間31分14秒
BROWSER : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)

★Animation | ★Continue

IMG_000112_1.jpg ( 19 KB ) by しぃペインター通常版 お久しぶりです。
何だか結果的に連続投稿しているようで…申し訳ないです。

髪の毛と頭の大きさが難しいです。
どうしても、頭が大きくなってしまいます。
後、髪の毛が一体どんな風になってるのか…本当に難しいです。


NAME : えるな HOME   Firefox 3.0.5 / WinXP
TIME : 2008/12/25 (Thu) 23:11
こんにちは、えるなです。

練習が趣旨の掲示板ですので、
連投は気にしていないです。
メインの掲示板にもいていただけるとうれしいです。

頭はやり方は幾つかあるのですが、
丸坊主をイメ〜ジしてから、
その上に髪の毛を載せる方法が自然に思います。

髪の毛は、
テカリを入れる部分と、
影を入れる部分と、髪の毛の線をく部分があると思います。
昔のセルアニメのき方が簡略化されている例だと思います。
まず、色を塗ってから、
大雑把にシャドウやテカリを入れて、
素材感として髪の毛の繊維の流れを表現する線を入れたりする方法を
見たことがあるのですが、
反射の多い明るい部分では目立たないと思いますので
主にシャドウ部分に入れてるようです。
線は、髪の毛の色を濃くした色か黒のようです。
シャドウは、
色の塗り重ねによる濃さで表現する「乗算」
をメインにすると無難です。
大きく分けますと、
塗り分けてボカシを入れるやり方と、
塗り重ねていって濃くするやり方の
2通りあるようです。
主に、ゲ〜ムのCGのイラストは境界がぼかされていますが、
セルアニメは、作業を明確化させないといけないゆえにはっきりさせています。
なので、ゲ〜ムのイラストのほうが表現が細かいです。

 

No.111 NAME : ちけっと / TIME : 2008/10/19 (Sun) 00:20 / PAINT TIME : 2時間40分37秒
BROWSER : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)

★Animation | ★Continue

IMG_000111.jpg ( 16 KB ) by しぃペインター通常版 お久しぶりですが、連続投稿です

服の皺を頑張りたいのですが、観察が足りないのか、
全て妄想で補って皺を描きました。
難しいです。
後、髪の影とかをどうしたら良いのか…

精進です。
頑張らせていただきます。


NAME : えるな HOME   Firefox 3.0.3 / WinXP
TIME : 2008/10/28 (Tue) 09:44
こんにちは、えるなです。
反応が遅れてしまいもうしわけありませんです〜。

ラフのき方が変わったような気がしましたです。
髪の毛は、イロイロあるのですが、
髪自体や瞳はテカリを入れたりすると良い感じに思います、
顔にたいする髪の毛の影は、
暗くするより塗り重ねたりして彩度を上げた結果
若干暗くなるという方が良いようです。
というのも、
大抵の実際の人物の写真でも
顔にかかる影は好まれないのと、
ポジフィルム自体が乳剤の濃淡で決まりますので、
暗い部分は塗り重ねて彩度が上がった結果暗くなる
現象と同じ感じです。
ただ、
暗くなる度合いと濃淡の度合いのバランスは気を遣いますので、
色を選択する際に微調整出るプロセスがあると見栄えが違うようです。

服のしわはこれも線画を入れたり
その影を入れるようなのですが、
PCでくのは手きより難しそうですネ。
ただ、他の人のを見てみると、
皺として少々の線を入れて、
濃い部分を作ってるようですが、
皺と一致性はそれほど綿密ではないですので、
まずは、軽い線画を入れて
それが自然な雰囲気に見えるようになってから、
濃淡を考えてみるという段階を踏んでみると良いかな。
と感じました。


NAME : ちけっと   MSIE 6 / WinXP
TIME : 2008/11/01 (Sat) 10:29
アドバイスいつも有難うございます。
勉強させていただいています!!

いつも此処まで細かく分析してくださって、嬉しい限りです。
皺も下書きの段階でどう入るかを考えながらやっていきたいと思います。
又自分なりに精進したかなぁ〜って思ったらひょっこり此方で描かせていただきます。

お忙しいようですが、お暇なときにでもアドバイスしていただけると助かります。
毎度有難うございます。

 

No.110 NAME : ちけっと / TIME : 2008/08/08 (Fri) 23:51 / PAINT TIME : 1時間53分44秒
BROWSER : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)

★Animation | ★Continue

IMG_000110_1.jpg ( 12 KB ) by しぃペインター通常版 お久しぶりです。
ちょっと時間がなくて、雑な塗りになってしまいました。

髪の毛をもっと塗りこんでいきたかったです。


NAME : ちけっと   MSIE 6 / WinXP
TIME : 2008/08/08 (Fri) 23:53
初めてcontinue機能を使わせていただきました。
ちょっと、色塗りが雑だな、と思いますが、これ以上私には無理でした。
服の皺とか、陰影が何回考えても難しくて…。

スペース、有難うございました。


NAME : えるな HOME   MSIE 7 / WinXP
TIME : 2008/08/10 (Sun) 17:04
こんにちは、ちけっとさん
えるなです〜

アニメを拝見しましたが
色の塗り方はかなり合理になってる気がします。

リアル画の塗り方として
最近った方法としましては、
ペンの色を薄く設定して
同じ部分を何度も擦って濃くしていく方法がありました。
この方法は、慎重な部分には結構有効かな〜とおもいました。


NAME : ちけっと   MSIE 6 / WinXP
TIME : 2008/09/07 (Sun) 11:49
アドバイス有難うございました。
確かに自分の絵は色が濃いなぁって思いました。
薄めでがりがり頑張ってみます。
遅まきながら、いつもアドバイス有難うございました。
 

| BACK >> PAGE [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10] BBS NOTE 8.0b19 BASIC
ShiPainter, PaintBBS Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)