http://clamp-cc.sakura.ne.jp/>sak13.htmlっ

<〜昔描いた絵〜>




注:大勢の他人の前に見せるために描いたモノではないのです。引けてますです。
まあ、その〜、苦し紛れの場所埋めです。出来の悪さはお許し下さい。
これらは、数年前のモノでして、現在は、もう絵は描いておりません。
初めのさくらちゃんなのですが、何を血迷ったのか、修正不可なボールペンで いきなりに…、 修正ができない道を選ぼうとしたみたいです。 (鉛筆に比べ取り込み調整も無く 楽には楽です。) Ken.Mの 行き当たりばったりにしては、まとまった気もするのですが、 表情が かなり悪いですね。眉毛が… 頭の上が〜 拡大

これは、その上の絵同様というかもっといい加減、メモ帳の紙にいきなりサインペンで描いた落書き(左)で 小さいモノなのですが、 試しには ちょうど良いさそうに感じまして、トレースしてみました(右)。 なぜに、これほど変わるのか?なのですが、これはトレースしたモノなのか?と思うほど違うのですが、 サインペンは濃いので、普通の紙でやってみようとしたら、 …ほとんど透けて見えることはありませんでした。そのためです。 でも、プロの方に聞くと、扱いによっては、意図して、このくらい変えていって構築することはあるようです。<構図程度の扱いで、 拡大

まあ、落書きですので評価されるととっても苦しいです。
ちびさくらちゃんチックにしたかったのですが、 原画がとても変則的でありまして、 結局、Ken.M的絵柄で作成になりました。 よこのちっちゃいのはさらに簡素化にしてみたのですが似てないので著しくダメです。 さくらちゃんは、大きく3タイプで描かれているようです。 大中小と言う感じでして、 スキャナーで取り込むと、コントラストがとても高くなってしまい、目のみ軽い処理を入れました。 ついでに、フォトショップ画面のガンマ調整が濃いようです。 拡大

ところで、Ken.M的さくらちゃんのベスト年齢は6歳かも。6歳のさくらちゃんはちびさくらちゃん☆ …萌えます。 Ken.M初めての横顔です。 これは、参考を用いました。 が、しかし、極度の疲労と頭痛の為、意識を失いかけてまして、 判断が薄れ、手が言うことを聞かず、 まっすぐ線が描けない、円が描けないという、状態でした。 髪型と、輪郭の特徴を少し残して、あとは Ken.M的です。 絵心もないですが、字心もないですね。 そんなこんなで、なんでうまくいかないの…、という感じでした。 拡大


…しかし、これは、もっと ちっちゃくって… はがきの1/4もないです〜、 気が付いたのですが、小さい方が、バランスは見えやすいみたいですが、 修正が、アレです。 ここは、考慮する必要がありそうですねっ、 そして、初めて色を塗りました。<PCで 一部に、乗算処理を行なっています。 薄く、ハイライト,シャドウの無い着色に近いため、 結構に楽でしたが、色は良くないようです。<Ken.Mには色の才能が備わってないのを痛感です。 多重修正を繰り返し、レイヤーが増えまくるKen.Mの書き方は、困りますね〜 淡いので、はみ出ても良い。と考え、塗りました。 唇を塗ってしまったことに反省。桜色のつもりだったのですが、似合わないのかな? モニターのホワイトバランスの悪さが出てるかも …かわいくないですね。 拡大

実は、TOPの絵も同様数年前です〜 全然関係ないのですが、白き魔女「ゲルドちゃん」 その2:スケッチなゲルドちゃん
さくらちゃんって分かる絵が描ければ…、というのがKen.Mの第一段階です。 それから、Ken.M的なのですが、さくらちゃんって透明水彩やパステル調が合うと感じてまして 第二段階にしたいことは透明水彩とパステル調の彩色なのですが…、うーん、…無理でしょう。 これ以上の恥は止めといた方がいいです。 さくらちゃんコーナーへ戻る 戻る






 


  
 





frm

AX