k3500.htmlっ

〜 3500 〜






この文章は、このページが出来上がる2年以上は前です。
最後は、重複しています。

ですが、絵を描いてた事実です。お気軽に探究心と共に作成しております。
しかーし、もっと前にも、もっと古いのがあったのですが、
全然関係の無い部分にピンポイント設置です。<自分のための保存場所状態。

--------------------------------------------------------------------------

Hatukiさんのページが3500なので、なにかしたかったらしく、

ふぃりーちゃんを描こうと思いました。(絵柄の手本が…、)
しかし…






01
色がぬれないKen.Mは、ブラシで黒が付いて、黒の色を変えてみるという… Ken.M的ふぃりーちゃんアレンジしてみたような感じにしたのですが、 かなり、修正で時間を食ったのに、元が良くないらしくって…、 努力したのですが、思うようにいかず、かわいくないですね。
02
何を血迷ったのか、修正不可なボールペンで いきなりに、 修正ができない道を選ぼうとしたみたいです。 (取り込み調整も無く 楽には楽です。) Ken.Mの 行き当たりばったりにしては、まとまった気もするのですが、 表情が かなり悪いですね。眉毛が… 頭の上も
03
とても、小さいです。 小さく書きすぎてしまい、細かいとこを消そうとすると、回りも消えてしまいます〜 しかも、取り込みでにじんでしまいました。目が特に… 思ったのですが…、 かんっぜんに本分を忘れてしました〜 やはり、かわいくないです〜 っということで、うまくいかなかったようです。 なにより、かわいーのが良かったのですが、得意でないものをやるに、どうにも…、 バナーくらいに小さくだったら うまく見えるかも? …線が消えますね。
04
しかし、これは、もっと ちっちゃくって… はがきの1/4もないです〜、 気が付いたのですが、小さい方が、バランスは見えやすいみたいですが、 修正が、アレです。 ここは、考慮する必要がありそうですねっ、 実は、下のと、あにGIFなんてのも考えたのですが…、
04t
(上のは、ちょいとゴミ取りなどしました。 輪郭の濃淡も改善しましたが、小さすぎてPC上じゃないと、無理でした) ふぃりーちゃんにするのが先決ですね。 で、挑戦してみました〜
04tt
一番最初の絵が適当だったとも思いました。 PC上で髪型を変えるのは至難のワザのようです。 で、妙になってしまって、目立たなくする為に小さくしました。 名付けて、「ボードキャプターふぃりーちゃん☆」 です。 3500記念なのですが、これを出来上がりとしまして、 気持ちだけでも…、贈与します〜 色を塗りました。
04i
一部に、乗算処理を行なっています。 薄く、ハイライトの無い着色に近いため、 結構に楽でしたが、色は良くないようです。 多重修正を繰り返し、レイヤーが増えまくるKen.Mの書き方は、困りますね〜 淡いので、はみ出ても良い。と考え、塗りました。 唇を塗ってしまったことに反省。桜色のつもりだったのですが、似合わないのかな? モニターのホワイトバランスの悪さが出てるかも、 で、
05
ちびさくらちゃんチックにしたかったのですが、 原画がとても変則的でありまして、 結局、Ken.M的絵柄で作成になりました。 さくらちゃんは、大きく3タイプで描かれているようです。 大中小と言う感じでして、 スキャナーで取り込むと、コントラストがとても高くなってしまい、目のみ軽い処理を入れました。 ついでに、フォトショップ画面のガンマ調整が濃いようです。
06
Ken.M初めての横顔です。 これは、参考を用いました。 が、しかし、極度の疲労と頭痛の為、意識を失いかけてまして、 判断が薄れ、手が言うことを聞かず、 まっすぐ線が描けない、円が描けないという、状態でした。 当初、模写する感じにするつもりでしたが、そうするとうまく行かないと判断しまして、 髪型と、輪郭の特徴を少し残して、あとは Ken.M的です。 絵心もないですが、字心もないですね。 そんなこんなで、なんでうまくいかないの…、という感じでした。 ********
07
顔のジオメトリのみ、参考にしたつもりですが、かわくないです。 実際、原画にばらつきがある為、その場の判断なのでしょうね〜、 さくらちゃんの顔の特徴は、輪郭、髪、目、共に まる です。 スキャナでうまく取り込めなかったです。 モニタの解像度のほうも問題でして、Macで見ると、 線が細くくっきりとぼやけの違いが分かるのですが、Winの方では解りません。 あと、毎回の如く、参考物の絵からと違う方向の絵を描く為、構図が狂う原因かも…、 3Hのシャーペンでは、薄いようで、 取り込みが あまりにも うまく行かない為、原画を修正です。 (今までは、裏に黒い紙を敷いてたのですが、今回は紙が厚いので、だめでした。) もっと強くなぞりました。しかし、線が太くなってしまいました。
07v
で、修正に疲れる思いは避けたいので、フィキサチフで定着させてしまいました。 が、それが、あとで…、 やっぱ、とある所が気にもなりまして、 なんと、PC上で、輪郭と目鼻口の大移動をしてみました。 PC1:目鼻口、前髪を上昇してみて、 まだ、足りないので、輪郭を下げました。 鼻を下げ、口を下げて横にずらし、 頭が小さく見える感じでしたので、頭の上部を上げてみて、 って、違和感がなく移動できたのが恐ろしいです。(特に輪郭) 邪道ですね〜 PC2:頭を上げず、輪郭を下げる変わりに、書き換えた以外同じ操作。
07s
っということで、トレーシングペーパーで修正しました。 TR1:頬のかどを低く TR2:もっと広範囲に書き換えて って感じです。 これの、どれがまともなのかは、判断に困っています。<Hatukiさんに決めてもらったです。 目は、とってもKen.M調になってそうです。 目鼻口と、輪郭の関係は、 原画でも かなりばらついてますので、参考のが影響してしまったですね。 目鼻口はグループとして、バランスを崩さなければ、 それほど見えが悪く無いという事なのでしょうか ? 納得行くまでやってたら、時間が無いですね〜。 そういえば、初めて前髪をはっきりと描きましたね〜、 大きく描いたので出来た芸当です。 (参考は、LDの 2巻 だったです。 多分、頬のカドの位置が若干高目の絵だったようなのですが、 描く時点で、それには気が付いてたです。 が、これを見て、高くっても良い と 思って、さらに高めに描いてたです。 低すぎるよりはマシだと思いまして…、) しかし、さくらちゃんの絵は、非常に難しいところで 変わった バランスをとる 絵の構築に思えます。 ちょっとでも違えば…、とりあえず、可愛くなくなってしまったり。 あのような絵は、ムリです〜、と言いたいようです。 ************ やっと、ふぃりーちゃんです。 (の つもりです。) 今回は、(といっても、その前に出来てて 忘れてたモノです〜)
08
このようなキツイ角度からの絵は、初めてでした。 絵柄に参考はありませんです。 全て、その場の感覚です。 ですので、線は、アバウトきわまりないです。よって、縮小しまくってます。 (描いたときのサイズは、はがきの1/4くらいかと思います。) 難しそうな角度でしたのですが、なにか変な部分もありそうですが、予想よりは うまく出来たと思いました。 一度、描きたい角度ではあったようでして、ちょっとは感覚が冴えてたかも、 もう一度やろうとしたら、失敗しそうです。 消しゴムは ほぼ 使わなかったですし、心の配分が良いときが、あるのかもしれないですね。 みつあみは、気力的に余裕が無くって、無理でした。 …たぶん、 裏側に隠れているのだと思います〜。 色を付けてないですので、くれーるちゃんにも 改名できそうです。 >>Ken.Mのスキャナー 以前のスキャナーの欠点です。 まずは、10Bitから8Bitへの変換です。ここの設定がオートな部分があり、 どうやってもうまく行かなかったです。 (発光強度の問題、また、取り込みドライバーの設定は、8Bit変換以降なのかもしれません。) 加えて、発光ムラ、ピッチ送りの飛び、ウオーミングアップ後の発光量のばらつきで、 何度も取り込み失敗があった上に、あの程度です。 Ken.Mの絵が、色が無いのにファイルが重いのは、 鉛筆よりも紙質が濃く出そうな調子なのが原因のようです。 現在、12Bitで、600×1200dpiなモノを購入したのですが、 以来、絵を描けていないです。