dbgun03.htmlっ

<〜電動ブローバック3〜>



[目次]
[ | ][ 0 1 2 3 4 5 ][ 0 1 3 4 5 6 ][ ][ 0 ]


  ●続き2     ○チャンバー内部  
3-1拡大
  弾をローディングしやすいように、表面がテーパーのように整形加工されてますね。           ○代替スプリング。  
3-2拡大
  別のホームセンターで見つけた引きバネです。 これを使うことにしました。          
3-3拡大
  短かくしました。 短くするのは簡単です。まず、2ターンほど長く切って、その2ターンを垂直に曲げます。 コレだけです。          
    ●バレル加工             ○チャンバー加工。  
3-4拡大
  これは、バレルの両サイドに削り欠きがあり、これとチャンバーが噛み合って、 組み立てでHOPの方向を楽に維持しています。 しかし、HOPで左右の弾道を修正できれば、と思い、コレを削り取ることにしました。 旋盤に挟み、内グリ丸バイトで切削です。           ○ノズルのボアアップ1  
3-5拡大
  ノズルのボアアップには、すぐに丁度良い物が見あたらなかったので、 精密マイナスドライバーをちょっと斜めに取りつけました。 この際、丸バイト台の下にシムの変わりに突っ切り板を2枚はめています。 ほとんど綺麗に削れるのですが、先がしなって奥側がちょっと削り不足です。           ○ノズルのボアアップ2  
3-6拡大
  仕方ない、エンドミルを使ってみよう。と思いました。 エンドミルは、最初思いついてたのですが、ノズルのボアからシビアなことになりそうなので避けてました。 しかし、既にマイナスドライバーで広がっていたので楽になっていました。 これも僅か斜めにして先だけが当たるようにしてから、丸バイト台の下に突っ切り板を1枚はめました。 ものすごくうまく行きました。 深さはノズル先のテーパーがかかる部分までで止めました。 4.45mmのボアが5.75mmになりました。強度の様子を見ながらでしたので、 当初の予定より広くしました。 コレ以上は強度に問題が出てきそうです。 ノズルの外径は6.95mmです。 ボアはあまり削っても効果無いかな?と思ってました。でも、口で吹くと違いました。はたして?           ○バレル切断  
3-7拡大
  ベースのバレルはM4-RISの標準である精密タイトバレルです。 タイトとは言え、見た感じ、隙間が半分になった程度です。 外径がほぼ等しいですので、そのままでOKです。 というか、殆どのマルイのGUNは、共通のようです。   切断は、突っ切り板バイトをホルダーにはめて使用します。 あらかじめ切ってあるバレルの先端を後端にすることにしました。   もっとタイトだと、6.04mmTN加工バレルがありますね。 そこまでやるのはお金がもったいないです。 しかし、どの程度か興味はあります。           ○切断面調整  
3-8拡大
  バリが残っているのと、長さを調節するため標準左バイトを垂直面にして削ります。<故にバイトが少し傾きます。 長さは、100.04mmになりました。ノーマルよりちょっと長い設定です。           ○内側面取り(失敗)  
3-9拡大
  そのまんま、バイトを傾けて内側を面取りしようとしましたが、バイトの下が当たって刃が触れてないので、ムリでした。           ○内側面取り  
3-10拡大
  結局、内切り丸バイトを傾けることで面取りしました。 ちょっとやって、後は細かいサンドペーパーで更にカドを3回程度擦りました。 これで十分ですね。           ○外側面取り  
3-11拡大
  これは標準左バイトを傾けて、外側を面取りです。少々深くやりました。 というのも、バレルがちょっと長いからです。           ○バレル後端外径切削  
3-12拡大
  今度はバレル後端をテーパーを付けながら、外径を小さくします。 バイトの先があるところが最終位置です。 径は、オリジナルが7.95mmに対して、 8.05mmの時点で、はめて見るとぴったりでした。<合わせテストを繰り返しながら削りました。 長さは、4.00mmに削りました。           ○HOP用切り欠きの切削  
3-13拡大
  バイスにバレルを挟んでから、 フライス盤に、エンドミルを付けてHOP用の切り欠きの切削です。 切削後の厚さはさは、オリジナルが5.50mmでしたが、テンションを上げたいため、6.00にしました。     ここの切り欠きの一部には、オリジナルでも、面取りが無いのですが、弾に傷が入ったりする原因ですので、 エッジを細かいペーパーで3〜5回ほど軽く擦っておくと良いです。 バレルは、エアツールで切りくずを吹き飛ばして、後は、ティッシュペーパーを棒で押して掃除しました。 切削面を綺麗にするには、切削油を使用して切削するのが良いですが、 真鍮は加工が楽で負担も小さいので使いませんでした。           ○加工精度など   この加工において、アドリブでやりましたが、 オリジナルの精度は、50μmの精度に対して、こちらは、10μm以下の精度にしました。 オリジナルは、NC加工のはずなのですが…、 計ったのはノギスですが、このメーカのノギスは1μm程度の精度です。 目盛りは50μm刻みですが、慣れれば、10μm精度で読めます。 しかも、3点以上測定しています。   バレルはよく見るとセンターも僅かにズレてます。計測してもずれてます。 バレル内面は、反射光が結構でこぼこです。 表面精度が低いようですね。 これが命中精度にどれくらい影響するのか不明ですが…、   目で見て10μmは、明らかに判る領域です。 触れば、1μm以下も判ります。   切削作業は、様子を見ながら削り、撮影など入りましたので、3.5時間位かかりました。        
        ●加工の比較考察    
3-14拡大
   
3-15拡大
  バレル上からの図と横からの図です、 新しいのがちょっと長いのと、先端のテーパーが大きく削られてますですね。          
3-16拡大
  バレル先端です。 内面は極力小さな面取り、外面は大きめな面取りをしているのが判ります。          
3-17拡大
  バレル後端です。 まず、肉厚が違って見えるのは、あえて削りを0.50mm浅くしたためですね。 それと、両サイドのミリングが無いので余計に分厚く感じられます。 あと、M4-RISの元のバレルの先端を後端にしてしまったため、内面の面取りが深すぎますね。 エア漏れになるかもしれません。そんな時は、エポキシで埋めます。          
3-18拡大
  ノズルのボアアップの図です。          
3-19拡大
  先端から内面を良く見ると、どこまでボアアップされてるか大体分かりますね、          
3-20拡大
  チャンバーのバレルをはめ込む部分の加工です。出っ張りが削られてます。          
3-22拡大
   
3-23拡大
  バレルの端のルーペでの接写による超拡大です。        
                  続く…、     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 続き −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− [目次]

全て、 財力と時間と気が向いたときの現在進行形です。
M92Fを使っての改造です。 ↓分解と観察を始める。 電動ブローバック0 ↓モーターやスイッチ等、電気系統の改造等 電動ブローバック1 ↓駆動系メインの観察と改造 電動ブローバック2 ↓バレルチャンバー部分の改造。 ++[[[電動ブローバック3]]]++ ↓シリンダー、スプリング系統の改造。 電動ブローバック4 ↓弾速測定 電動ブローバック5 ↓18歳以上対象の電動ブローバックモデルの予想と負荷試験から今後の課題と発展性の考察 電動ブローバック6 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ↓ギヤの強度UP:その01 電動ブローバック7 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ↓ギヤの強度UP:その02 電動ブローバック8 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− で、 新しいモデルを購入して変更してみました。 とりあえず、 電動ブローバック-コンバットデルタ [電動ブローバック−G−1] [電動ブローバック−G−1-1] [電動ブローバック−スプリングの更なる強化-00] [電動ブローバック−スプリングの更なる強化-01] [電動ブローバック−スプリングの更なる強化-02] [電動ブローバック−スプリングの更なる強化-03] −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 電動ブローバック-センチメーターマスター: 081102 [電動ブローバック-センチメーターマスター] 電動ブローバック-デザートイーグル.50AE [電動ブローバック−デザートイーグル.50AE] 電動ブローバック-KP85: 081102 [電動ブローバック-KP85] 電動ブローバック-SIG-Pro2340: 081102 [電動ブローバック-SIG-Pro2340] −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 電動ブローバック-G-18C [電動ブローバック-G-18C] ワルサーP99-DAO: 081102 [電動ブローバック-ワルサーP99-DAO] −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− [ミニ電動マシンガン0] [ミニ電動マシンガン1] −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− [電動ブローバックマシンガン「イングラムMac11」]
   






 


  
 






frm